
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    4年の月日・・

    • 2010.11.24 Wednesday
    • 16:01
    SBSH033711.JPG月日が流れるのは早いもので・・
    岩手に住んで、かれこれ4年も経ちました。。。

    4年前の11月、
    初めて岩手を訪れ家を探し、そして引っ越し。
    半年ぶりに家族揃って生活できる嬉しさもあったけど、
    実家のある浜松を離れ、
    再び誰一人知り合いがいない土地に
    飛び込んでいく不安の方が大きかったあの頃。。
    その後、家族が一人増え・・二人増え・・五人家族に!!
    こんな展開、あの頃は想像すら出来なかった。
    人生って、ホントいつどうなるかわからない。

    今では、すっかり!?土地になじみ
    信頼できる友達に恵まれ、
    子育て支援の先生方の温かい言葉に励まされ、
    地域の人達にも見守られ、
    子育てと家事に忙しい平凡な毎日だけど、
    子供達にかこまれ幸せに暮らしています。





    さて、これからのワタシノオウチは・・
    1年半前から秋田へ単身赴任中だったパパは、8月後半から盛岡へ転勤しました。
    車、電車で1時間の距離だけど、週1、帰って来れるのもやっと。。と、いう忙しさなので、
    いまだ単身赴任中です。
    盛岡の仕事も、そう長くないみたいで・・その先の転勤先もわからない。。
    そんな不安定な生活なら、チィの中学高校生活はパパの実家のある群馬で過ごそうか?
    それとも盛岡に引っ越す??・・と、いろいろ考えてみたけれど
    チィは大、大、大、が、つくほどの親友も出来て、別れたくない様子。
    友達の環境も変わると、難しい年頃だしね。
    盛岡に行って、またパパ居なくなっちゃったら困るし。
    なので、とりあえずチィの中学、タクの幼稚園と・・この先3年間はまだこの土地に住む予定です。

    たまたま転勤で引っ越した岩手に、まさかこんなに長く住むなんて思いもしなかったなぁ。
    でも、いつかまた家族揃って暮らせる日が来るといいなぁ。。

    スキーデビュー!

    • 2010.01.26 Tuesday
    • 16:54
    今日は珍しく3度目の投稿です!
                                   

      2010年冬
      タク2歳2カ月で、スキーデビューしました!

      ヘルメットも板も靴も・・
      ほとんどチィのお下がりだけど、
      格好は、ばっちり決まってます^^
      (長年とっておいて良かった〜!)  


      
     パパに抱えられ
     ロープリフトへ・・
     
     

     
     さぁ、初すべり〜!!
     どうでしょう!?

     チィは3歳になったばかりの冬に
     デビューしたけど、
     道具の重さに耐えられず
     立っていられなかったような
     記憶が・・
     やっぱり男の子だからか?
     足腰しっかりしてるのかな?


     びびってる・・
     どころか、
     この笑顔^^!
     
     「シューする!シューする!」
     って、楽しかったみたいです♪
     滑り台してるような感覚なのかな?

     この日は、休憩しながら7回も滑りました!
     さすがに最後には疲れたようで、ひっくりかえってゴロ〜ン^^;
     初すべりにしては、よく頑張ったよ!
     さぁ、今週も行くからね〜♪ 

    のんびり日曜日

    • 2009.08.24 Monday
    • 13:35
     
     のんびりとした日曜日。。
     今日は家族で、
     北上市内の公園に遊びに来ました。

     たくちん、鉄棒が好き♪
     いつもは手伝ってあげてるんだけど
     今日は、一人でやってみたら、
     「わ〜い!できた〜!」
     って、嬉しそう^^
     数を数えてあげると、 
     けっこう長くつかまってます。
     











     ヤッホ〜!!
     チィは、小さい時から
     ターザンロープが大好きです。
     





















     


      パパの高い高いは、かなりダイナミック!!
      
      たくちん、怖がることなく笑ってるから
      きっと楽しいんだね^^;

      チィも元気いっぱい!
      青空の下は楽しいね!



     
     
     たくさん遊んだ後の夕飯は、
     たこ焼きでした!
     焼くのはパパ担当^^
     ふっくらジュワ〜!
     外はカリカリ!
     上手に焼くんだよね。。
     三陸産のエビのいい味が出て
     美味しかったです♪ 

     パパが単身赴任になってから
     こういう、なんてことない
     日曜日がとても大事だと、
     感じるようになりました。
     家族とフツーに過ごす時間。。
     とっても、しあわせな事ですね。。 

    ニャ〜ゴお昼寝中に。。

    • 2009.08.23 Sunday
    • 00:33

     一眼の練習で、ニャ〜ゴを撮ってみました。
     気持ちよさそうに寝ている
     雰囲気が出てるかな??
     目標は「ダカフェ日記」なんだけど^^;
     (ハードル高過ぎ!!)
     でも、あの空気感まで伝わってくるような
     写真が撮れたらいいな。
     
     今年で15歳のニャ〜ゴ。
     毎日毎日・・
     一日中、ほとんど寝てばかり。。
     以前だったら夏は、
     エアコンがよくきいてる場所や
     風の通り道に陣取っていたけど、
     ここ数年は、歳をとって冷え症になった??
     のか・・暑くても、
     ソファや二階の布団、カーペットで寝ています。
      

     


     お昼寝中に・・怪獣タクゴン現る!!
     一昔前なら
     「カトちゃんペッ!」
     今は、
     「ブタめん、ブヒブヒ!」 ??
     
     怪獣タクゴンいまだ健在中^^;
     ニャ〜ゴのゴハンはいたずらしなくなったけど
     今は、玄関に置いてあるニャ〜ゴのトイレが
     気になるようで、
     掃除用のスコップでトイレ砂を
     ジャリジャリ、ジャー!!と、撒き散らし
     砂場遊びのように遊んでしまう。。
     (その後の掃除も大変!)
     何度言っても、叱っても懲りないーー
     タクの興味がなくなるのを待つしかないのかーー;
     うぅ〜早くブームよ去れ〜
     
     

    父の日

    • 2009.06.23 Tuesday
    • 23:28

    先日の父の日、
    今年は、チィがパパのために頑張って「ミルクレープ」を作りました♪
    ホットケーキミックスを使って、卵も牛乳も倍量、混ぜたらこして生地をなめらかにし、
    1枚1枚・・弱火で丁寧に焼きました。。
    5年生になったチィ。
    家庭科の授業が始まったから、興味が出てきたみたいで、やっと!?自分からやりたい〜!
    って言うようになりました。
    (今までは、半分やらされてたような感じだったのでーー;)
    最初の1枚だけは一緒に焼き、あとはおまかせ!
    見ちゃうとね、、、火が強いだの、なんだのって・・あれこれ言っちゃってダメなのよね。。ワタシ><
    ↓珍しく!?真剣な表情
     


     
     全部で11枚焼けました。
     自然に冷めたら、
     1枚ずつ生クリームを塗ってはさんで重ねて、
     今度は冷蔵庫で冷やしました。
     最後までクリーム足りるかな?
     と、心配しながら塗ったら
     けっこう余っちゃって^^;
     もっとたっぷりクリームを挟んだ方が
     良かったかも。。



     
     最後の飾り付けはチィにおまかせしたら
     バナナとバニラアイスとサクランボを添えて
     こんなに可愛く出来上がりました♪
     ワタシじゃ、
     こんなにラブリーに出来なかったな〜。。

     甘えたり、反抗したり、
     不器用でかんしゃく起こしたり・・
     と、まだまだ子供っぽいチィだけど、
     おまかせすれば、
     これだけ自分で出来るんだから
     もっと、ワタシの方が
     いつまでも子供扱いしないで
     子どもの心や力を信じて
     ゆっくり、ゆっくり見守らないとね・・
     
    タクはパパにメッセージを!って、ネーネが珍しく!?根気よ〜く優しく教えて書かせてました。
    右の子袋は「お守り」。これもチィお手製で。。
    実はパパ、4月から秋田へ転勤になり単身赴任生活なのです。
    (いろいろな都合で引っ越しはまだ未定ーー;)
    毎週末、高速道路を片道2時間かけて帰って来てくれるので事故のないようにと・・
    中には、日頃の感謝の気持ちの手紙も入れて・・作りました。
    少し前・・チィの子育てで悩んだりした事があったけど、
    こうやって成長しているチィの姿を見る事が出来て嬉しく思い、ホッとしました。
    親の期待と不安でいっぱいの中で育っていく、「上の子」って、大変だね。。と、思う今日この頃です^^;



     感謝の気持ちを込めて「はい、どうぞ・・!」
     の、チィの横で
     「ウォ〜ウォ〜!!@0@!!」と、
     ケーキに釘付けのタク^^;
     そしてペロリ。
     「何でもあり」下の子。。
     自由人でたくましくなるのが、わかるなぁ〜
     パパ、とにかく体に気を付けてね!
     また家族一緒に住める日が、
     早く来ますように。。

    あらら・・

    • 2009.02.28 Saturday
    • 23:53
     
     すっかりご無沙汰です^^;
     2月に入ってから、
     パパが出張が続いたり、
     家族全員ロタウイルスにかかったりでバタバタ。。
     最後の週になって、タクのパワーが全開!
     毎日があっという間です。。
     
     まだあちらこちらに雪は残っているけど
     日差しはすっかり春ですよ♪
     ニャ〜ゴも窓辺に来ては
     春っぽい空気をクンクン。。
     気持ちいいにゃ〜
     


     最近のタクといえば、
     すっかり車や機関車に夢中☆v☆
     タク語も少しづつ増えて、車は「ブゥ〜ブ ブゥ〜ブ」機関車は「ポォッポ〜 ポォッポ〜」
     特に車でも工事車両が好きみたい。。本を見ては、このヨダレ^^;
     チィもヨダレが凄い子だったけど、タクもひどいな。。
     
     
    今週は初めて「出来た!!」事がいっぱい♪
     ・手押し車がやっと前に進むようになった!(いつもバックにしか進まなかったので・・)
     ・「どうも」「ありがとう」のおじぎが出来るようになった!自分でも嬉しいようで頻繁にペコペコ*^^*
     ・「チュッ」をするようになった!でもこれはかなり気まぐれーー;
     ・サッカボールを蹴って追いかけるようになった!
     他にも生活のいろいろな事や、話しも理解してきた様子。
     (いたずらも激しくなってきたけどね><)
     こんな1つ1つの小さな成長を、家族みんなで喜んでる今日この頃です*^^*

    スキー日和

    • 2009.01.19 Monday
    • 12:03

     冬休み最終日は、
     チィのお友達も誘って
     今シーズン初、スキーへ行ってきました。
     青空が空い〜〜っぱいに
     広がって気持ちいい〜〜♪
     最高のお天気だ^^
     

     チィは3歳からスキーデビュー。
     旭川にいる間に家族でせっせとスキー場に通ったので、年中の頃にはかなり滑れるようになりました。
     タクも1歳2ヶ月でデビュー♪
     時々、足をバタバタして喜んでいました^^
     大学時代の4年間、冬休みはスキーのイントラだったパパ・・タクの指導よろしく!!


    タクの初すべり☆


     タクちん、まだ小さいから
     スキー場に連れてって大丈夫かな?
     って、心配だったけど、
     レストハウスで遊んだり、時々パパと滑ったり
     ゴハン食べてお昼寝したり・・
     雪で遊んだり・・と、
     わりと平気でした^^
     でもやっぱり疲れた??
     今日の午前中はど〜っぷりお昼寝してます。
     次回は、私も板持っていこ〜っと♪
     早く、家族みんなで滑りたいなぁ〜
     
     

    冬休み

    • 2009.01.13 Tuesday
    • 23:17

    チィの通う小学校は、今週いっぱいまで冬休みです。。
    ↓これは先月末にドカッと雪が降った時。
    これぐらい、常に雪があると天気の良い日は外で遊べるんだけど。。
    旭川時代、マンションの2.3階ぐらいの高さまで積もった除雪の雪山で、
    楽しくソリ遊びした日が懐かしいなぁ〜



      積もったり溶けたりと、中途半端な寒さなので、
      仕方なく家で遊ぶことが多くなる。。。
      遊びといっても、DSばかりになってしまうので
      タクが寝てる間に、二人でオセロを始めました^^!
      以前は多少手加減してあげてたんだけど、
      久しぶりにやったら強い強い!!
      ←黒チィ、白ワタシ。。
      角、全部取られ見事に惨敗><
      くやしいぃ〜〜ーー;
      小4とはいえ、一緒に遊んであげると
      チィも嬉しいようで、ベタベタ甘えてくる。。
      そうすると、頼まなくてもタクの面倒もよく見てくれる!
      この冬休みは、上手く循環してます*^^*
      
      


     毎日、休みだとお昼ごはんも忙しい^^;
     久しぶりに食べたくなって、韓国風のり巻き「キムパプ」を、作りました。
     炊きたてご飯に、ごま油と塩・白ゴマで味付け。これがすごい食欲をそそるんだ〜^m^
     具は、卵焼き・小松菜のナムル・魚肉ソーセージ。
     ウチで定番の「ごま油」!韓国の消費者が選ぶごま油1位だそう。。
     日本のメーカーのよりもコクがあるのにさっぱりとしてて・・甘みがあって美味しいんだよ^^!

     
     前夜に仕込んでおいた、冷蔵庫発酵のバターロールのパン生地。
     たまにはアレンジして、
     さつまいものマッシュに、黒糖とバターで味付けして巻き込みました^^
     この成型は初めてだったから、楽しかった〜♪ふんわりして、優しい味のパンでした。
     小食のタクも焼きたてを勢い良くムシャムシャ!
     でもこの後、入れ過ぎて全部ペッペッ><
     もぉ〜〜せっかく作ったのにぃ〜〜ぶー
     

    病院ラッシュ

    • 2008.10.29 Wednesday
    • 11:29
    タクの風邪から始まったこの2週間は、病院通い続いていますーー;
    チィは歯医者に耳鼻科でしょ。
    ワタシも風邪で内科でしょ。
    あらら・・
    昨日の夕方になって、ニャーゴの具合がちょっとおかしくなった><
    何度、トイレに行っても出ない様子。
    半年前と同じような症状があったから、すぐに病院に連れてって処置してもらいました。
    猫の便秘はあなどれないようで、放っておくと自家中毒を起こし命にかかわることもあるそう。。
    もともと便が固い体質なのと、高齢のせいで足腰も弱まってきたからだそうで・・
    あっ、体重も多すぎだって!これじゃあメタボだよ!と、いう指摘も受けちゃいました><
    ニャーゴもダイエットさせないとね^^;あと便秘対策も考えないと。。
    ゆいいつ、家族の中で病院にかかってないパパも
    「頭痛い・・」「悪寒がする・・」と、言ってます。。。
    でも「病は気からだ〜〜〜〜〜!!」と、気合を入れて何とか乗り切るようです。
    今日は朝からチィの耳鼻科に行き、学校が終わったら夕方、歯医者です。
    金曜日はタクのインフルエンザの予防接種があり、
    土曜日はもう1度、チィの耳鼻科に。。
    ひゃあ〜〜、病院代もお財布からラッシュ状態〜〜〜〜!
    続く時は続くんですねぇ。。。いやぁ参った、参った^^;

    今日は雪が降る前のようなひんやりとした寒さ。
    去年の初雪は、退院した11月20日頃だったなぁ。。って、事はあと1ヶ月もない><
    そろそろ、うちの中も冬支度始めようっと。

    推定年齢 72歳!              元気になったよ〜!    近頃ミルクティーがお気に入り♪


    タク通信

    • 2008.10.28 Tuesday
    • 14:37
     どもっ!タクです^^
     おひさしぶりです。。
     ぼくちん、風邪をひいてました。
     咳・鼻水から始まって
     発熱・じんましんも出ちゃってさ。。
     治るまでに10日間もかかっちゃた〜−−;
     ママもず〜〜っとボクに付き合ってたら
     うつっちゃって、
     2日間グッタリしてた日もあったけど
     葛根湯飲んで、一緒に寝てたら治ったよ♪
     

     
     
     最近の楽しい遊びは
     電話をピッポッパッすること♪
     たまに時報にかかって、
     「タク!何番かけたの??すごいね〜教えてよ!」って、
     お姉ちゃんもビックリしてる!
     あとは、お姉ちゃんとママと
     テーブルの下や周りでハイハイ鬼ごっこしたり
     布団の山を登ったり降りたり
     体を使うも遊びが楽しいんだ〜
     


     カタカタの代わりに
     イスを押して遊ぶのお気に入りだよ^^
     あっ!
     ボク、ちょっと歩けるようになりました^^v
     昨日、お姉ちゃんが
     数えてくれたらナント17歩も!!
     まだヨチヨチふらふらだから
     もっと上手に歩けるように
     鍛えなくっちゃね〜
     ヨイショ!ヨイショ!



     お姉ちゃんは合唱クラブが忙しいんだ。
     この前は学校の文化祭、
     奥州市の文化発表会も出ました♪
     でもね・・今、鼻炎がひどく辛そう。
     歌うのも大変みたい。。
     毎日、ティッシュを2つ使ってくるんだってさ。
     早く良くなるといいなぁ。
     あともう1回、発表があるから
     大変だけど頑張ってね!
     
      

     朝晩、冷え込むようになってきたせいか、風邪が流行ってますね。。
     みなさんも気を付けてくださ〜い。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM