
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    いたずら娘!!!!

    • 2011.10.16 Sunday
    • 01:39

    1歳5カ月のノン。
    いたずら盛りでございます。。。
    ちょっと目を離すと、何をやらかしているかわかりません><

    我が家は毎朝、炊いたご飯をおひつに移しておくんだけど
    テーブルの上に置いておいたら、テーブル登って蓋をあけ手づかみでムシャムシャ食べられた事が何度もあったので、
    この日は用心!!と、思って調理台の方に置いておき、2階へ洗濯物を干しにいったわずか数分の間に・・・・
    やられました><
    床に飛び散ったお米を片づけるのって、ベタベタして大変なんだよねーー;
    もぉ〜〜ノン!!!

    いたずら成功ハイチーズ!!
    SBSH161611.JPGSBSH161511.JPG

    SBSH161911.JPG 
     

     ノンが入っているカゴ、
     リビングに置いてあるタク専用の下着パジャマ入れなんですけどね^^;
     後ろに見えるごちゃごちゃした物は、
     そう!タクのパンツやシャツ、靴下にパジャマ達。
     これをバッサバサと勢いよく全部ポイポイほうり投げ
     自分が入ってご機嫌さん♪
     引き出しの物も何か見つけては、
     あちこちポイポイしちゃう、
     玄関の靴も家の中に持ってきちゃうしで・・
     
     片づけても片づけても片付かない我が家。。
     いたずらは成長段階で必要なんだけど、
     3人の中で一番激しくて大変><
     
     
     もう少し!?の辛抱かなぁ。。。
     ふぅ〜〜〜〜な、毎日。。
     
                                   
     
     

    最近のタク

    • 2011.01.21 Friday
    • 16:34
    先月、初めて一人でグルリと1周プラレールをつなげられるようになりました^^!
    よっぽど嬉しくて、自信がついたのか・・楽しくて仕方ない様子♪
    なので、部屋は毎日毎日こんな状態に〜!!
    出掛ける前に片づけて、ご飯前に片づけて、お風呂に入る前にも片づけて・・
    って、1日何度リセットすることかーー;
    何度も作ってると、足りないパーツが欲しくなって
    リサイクルショップに行ったら・・ある!!ある!!
    橋に、駅に、短い凸凹!!が、100円150円300円♪
    おまけにタクが大好きな貨物列車(金太郎)も、きれいなのにすっごく安くて!!
    思わず、私が商品握りしめてレジに向かいました(笑)
    あぁ、私もママ鉄!?

    ↓一生懸命作っても、時々「怪獣ノンすけ」に、壊されて
    タクは怒って、ノンは泣いて。。毎日、毎回そんな生活^^;
    SBSH071311.JPGSBSH074411.JPG

    SBSH073711.JPG 今にもこぼれ落ちそうなタクの涙。。。
     大好きなパパは、
     仕事が忙しくてなかなか会えない。
     夜、寝る前にも
     「今日も帰って来ないね・・」
     「まだお仕事なのかな・・」
     って、言われると辛い。
     先日、2週間ぶりに会えたのに
     また仕事で出掛けてしまった後、
     こんな悲しい顔してました。
     見ている私の方が切なくなってしまう。

      
     





     数ヶ月前は、盛岡の職場まで電車通勤するパパを見送った時に、大泣き。
     翌週は、窓越しにバイバイするパパを直視出来ず、「あっ!電車来たよ〜」って、話をそらしたタク。
     心配になって私が思わず顔を覗き込んだら、「タク泣かないよ。もう泣かないから・・」だって。。
     そして次の週には顔見て笑顔でバイバイ。
     頑張って乗り越えました。
     
     そうやって小さなココロで葛藤し乗り越えてっているタクの気持ちを考えると、
     毎日一緒に居られる生活が出来たらなぁ・・って、思うけど、現実は難しい。
     転勤生活、単身赴任生活って、子供にとってはやっぱり可哀そうなのかな。。
     チィも幼稚園年中の1年間は旭川ー東京間の単身赴任生活で、よく泣いてたもんね。。
     でも、いつか何かにぶつかった時、こういう経験をバネに
     乗り越えられるような強い心に成長してほしいな。と、願うばかり。。

     でもね・・タク!今週は近くで仕事があるから、毎日帰ってくるんだよ!!良かったね〜
     

     
     

     
     
     


     。

    体験入園!

    • 2010.12.12 Sunday
    • 16:38
    来年度、幼稚園に入園予定のタク。
    体験入園に行ってきました♪
    人口が少ない割に、保育園・幼稚園の数はかなり多い地域・・
    働いているママが多いので、保育園はどこも定員いっぱいのとこが多いけど
    幼稚園はどこも50〜70人ぐらい規模と少なめです。。。

    徒歩通園が理想的だったけど、一番近い幼稚園は私立で・・市内でも一番保育料が高い!!
    しかも、お稽古ごとも多いみたいで・・タクが求めてる園と違う。。。
    なので、車で7分ほどの距離にある、公立の幼稚園を選びました^^
    公立は毎日お弁当持ち、帰りが早い、送迎がない等・・いろいろ言われるけど、
    そんなことよりも、見学に行ってタクと私は園庭の裏にあったこの「山」に一目ぼれ!!
    タク・・遊具には全く目もくれず、
    山に登っては、ダダダァァァァ〜〜〜って言いながら走って降りてきて・・とっても楽しそう♪
    よっぽど気にいったんだね^^
    (この日、気温7度?ぐらいの寒さなのに元気元気!付き合う私とノンちゃんは寒かった〜^^;)
    山の周りは畑になっていて、さつまいもとか植えるそうです♪
    男の子だし、3年間はとにかくたっ〜〜ぷり外遊びして欲しいなぁ。
    あと、保育料が安いのも魅力的(4千円!!)
    現在パパ2重生活だし、チィもこれから何かとお金かかるからねーー;
    やっぱり、ここの幼稚園がいいなぁ〜〜!

    SBSH053211.JPGSBSH053011.JPG

    お遊戯室も広めで、寒い冬もここならたっぷり遊べそう♪日当たりも良くて暖かい!
    ここに入園希望のお友達も数人いるから、私も入る前からママ友がいて気が楽です♪
    6年ぶりに始まる園生活・・楽しみだなぁ〜☆ねぇ、タクちん♪
    SBSH05261.JPGSBSH05281.JPG 


    ちなみに、チィの旭川時代の幼稚園もこの園庭が気にいって決めました☆
    (私が選ぶ基準は園庭なんだなぁ・・て、気がつきました^^;)
    お寺の広い境内が園庭になっていて、自然がいっぱい!
    この園を通るたび、子供たちが森の中で遊んでいる雰囲気がすごく良くって。
    秋には、馬車が来て園内をパッカパカとお散歩♪
    冬には除雪の雪山でソリ遊びしたり、雪中運動会もあったり。
    遠足は旭山動物園、秋のいも掘りは美瑛の新栄の丘!・・と、今思えばなんて贅沢だったんだろう!
    いい思い出だなぁ〜♪




     年少時代のチィ、
     久しぶりに引っ張り出してみました。。
     うわっ!幼い〜〜〜!!
     今じゃ、私と背もほとんど変わらない。
     ほっぺたもすっきりして、面長になったな。。
     毎日見ている子供の顔も
     どんどんどんどん変わるんだね。

     ノンちゃん、
     やっぱりチィ似かな〜

    3歳♪

    • 2010.11.20 Saturday
    • 23:21
    これまた先週ですが・・^^;
    タク、11/13に無事3歳を迎えることができました☆
    今年も、コレでお祝いです♪
    Cpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*
    3回目にして初めて(爆)「これ、美味しい♪」って、食べてくれました^^;
    SBSH034211.JPGSBSH034311.JPG

    ↓3歳当日のタク、、、
    枯葉舞ってるけど・・ジャンバー着てるけど・・やっぱり脱ぎました。。裸足です。
    魔の2歳児期は、
    「男の子だからね」「子供だからね」「2番目だからね」って、事あるごとに自分に言い聞かせて
    割り切ってなんとか乗り切ったけど。。
    3歳児は悪魔と言うからね〜
    今日は、砂場で一緒に遊んでいた一つ上の学年の男の子と口喧嘩になり
    ついには砂を顔にかけてしまい、泣かせてしまった><
    そのあと、遊具の取り合いでも。。
    でも本人、全く悪気がないみたいで反省ナシーー;。。やっぱり悪魔!?
    一緒に一部始終を見ていた支援センターの先生に相談したら
    「タクちゃんにしたら、遊んでるつもりだから、なんで謝らなくちゃいけないのか・・
     まだわからないかもね。。
     でも、お友達に砂をかけちゃいけないよ!って、事だけは、しつこく何度も言い続けて教えないとね!」
    って、アドバイスをいただきました。。
    これから増えるんだろうなぁ〜こういうトラブル。。ふぅ〜〜

    お気に入りの本、ノンタンの「おしっこ しーしー」なんだけど、
    まだ全くトイレに行く気ナシで、オムツとれてませ〜ん!!
    幼稚園に行く、来春までには何とかせねば。。

    SBSH032411.JPGSBSH033211.JPG

    SBSH034611.JPG お誕生日のプレゼントはトミカの
     「オート踏切ステーション」でした☆
     「でんしゃ!」って、言わない日はないくらい、
     とにかく電車が大好き!
     トーマスやチャギントンも観るけど
     BSでやってる「全国鉄道の旅」とか、
     マニアっぽい番組もお気に入り。
     パパが休みの日には
     二人で電車乗って出掛けたり、新幹線見に行ったり。。。
     私も時々、車を止めておける踏切で
     貨物列車待ちしたり。。
     すっかり電車好きのタクにやられてます。。
     
     大変な時もあるけど
     まだまだメチャ可愛いタク♡
     元気!笑顔いっぱい!
     すくすく育っておくれ♪ 
     


    すっかり・・

    • 2010.10.09 Saturday
    • 02:32

    すっかりご無沙汰でした^^;
    そして、すっかり秋ですね〜。
    ふと気がつくと・・ご近所のお庭から、キンモクセイのいい香り♪
    サツマイモ、かぼちゃ、栗、リンゴに柿!おでん、豚汁、お鍋、シチューetr・・そして新米!
    美味しいものがいっ〜ぱい、大好きな季節です。
    一ヶ月前まで暑い〜!!なんて言っていたのが嘘みたいだわ。。

    のんちゃんもすっかり5ヵ月に突入してました。。
    身長65.5cm 体重7.650g ほぼ平均的な大きさに成長中です。

    日に日に表情豊かになってきて、
    毎朝、「の〜んちゃん♪おはよっ!」って、声を掛けるとニッコニコの笑顔でキャッキャッ^^って。
    あぁ癒されるぅ〜
    4ヶ月に入ってから数日で寝返りをマスターしてから(3人の中で1番早かった!)
    最近は、うつぶせから仰向けに戻るのも出来るようになって、あちこちコロコロ。。
    フローリングだと滑りがいいからクルクル回ったり、腕の力でいつも間にかバックしたり・・
    でも一人で遊んでるのは、早く飽きるようでーー;
    「お座りさせてぇ〜〜!!」「抱っこしてぇ〜〜!!」と、相変わらず自己主張激しい><
    これが忙しい時間帯だと、家事がさっぱりはかどらないの日々オンブで対応。
    おかげで肩コリコリです^^;

    すっかり髪が伸び放題!!
    前髪は目にかかるぐらい伸びてしまってるから、毎日パッチンどめで止めてます。
    前髪の生え方とつむじの流れが逆流し、おまけにくせ毛ちゃん^^;
    どうやって切っていいのかさっぱりわかりませ〜〜ん!!
    結べるようになるまで、伸ばしておくしかないかな〜

     SBSH010911.JPGSBSH010011.JPG


    タク兄さんは、夏から野生児化してます。
    朝起きれば、一人で外に出ちゃう。。それも裸足のままーー;
    ご近所のおじさんおばさん達を見つけては
    「おはよ〜きょうもいいお天気だね〜!!」って、声掛けまくってます。。
    だんごむし、カエル、クワガタ、ザリガニ、とんぼ・・虫や昆虫にも目覚めたのはいいけれど、
    家の中には持ってこないで〜〜!!

    とにかく外遊びが大好きなタク、
    週のほとんどお弁当持って、支援センターがある保育園でクタクタになるまで遊ぶのが日課です。

    裸足大好き〜!
    服も毎日、泥んこ砂まみれだぁ〜〜
    男の子だから、まぁいいか^^;。。
    たくましく育っておくれ〜〜
    100913_12400011.jpg100913_12434411.jpg


     チィ姉さんは、すっかりおませに☆
     服はダウニーで洗って!だの、
     顔にニキビ出来たから〜!
     洗顔石鹸、化粧水、乳液買って〜!だの。。
     私から見たら、ぜんぜんニキビじゃないし〜
     髪も
     寝ぐせ直しスプレーやら、
     ツヤ出しやら、
     あれこれ身だしなみに
     気にするようになって。。
     そんなお年頃になってますよ♪

      
     

     あぁ、、やっと更新出来た〜〜
     もうちょいマメに出来るよう頑張りま〜す!

    そっくりさん♪

    • 2010.08.02 Monday
    • 14:37
    最近、週末帰ってくるパパと繰り返し交わす会話。
    「いやぁ〜〜のんちゃん、日に日にチィにそっくりになってきたよね!?」 「オレもそう思う!!」
    チィのアルバム見ると、
    タクが、「あっ!!のんちゃん!」って、言うぐらいだもん。
    なので、チィとノン、ならべてみました。
    どうでしょう!?
    わぁ〜双子ちゃんみたい☆0☆
    ちなみに、チィは6〜7ヶ月の頃かなぁ。やっぱり髪はフサフサでした^^
    遺伝子って、すごいなぁ。。
    100802_0953111.jpg100802_1453011.jpg

    三ヶ月☆

    • 2010.07.30 Friday
    • 13:48


    100726_0622511.jpg ふぅ〜〜やっと三ヶ月のノンちゃんです。

     身長61cm 体重6650g
     日に日にずっしり重くなってきました。
     首もだいぶ座ってきたせいか、
     起きているときは、縦抱っこを要求!
     横抱きしたり、寝かしておくと
     ワーワーキャーキャーうるさいーー;
     抱っこすると、ピタッと泣きやむ。。。
     お話してる時も、目を離すと
     「こっち見てよ〜〜〜」って、言わんばかりの表情で泣く。
     ほんと自己主張が激しい。
     先日、支援センターの先生達にも
     「あれ??まだ三ヶ月になってなかったんだっけ?
     成長早いんじゃないの??」
     って、言われるぐらい愛想振りまいておしゃべり^^
     おませちゃんです。 
     




    100729_0740371.jpg 生活リズムもだいぶ出来てきて、
     朝6時前後に起き、夜21時に寝る・・
     夜中の授乳は1回。
     午前中は毎日、タクの外遊びに付き合うから、
     午後は、タクとぐっすり3〜4時間お昼寝。
     パターンがわかってきたから
     だいぶ楽になってきたかなぁ〜。
     
     いつもは苦手なうつぶせ練習、
     三ヶ月に入った昨日は、
     ちょっと余裕の表情☆
     タクには、ノンちゃんのこの体勢が
     犬っぽく見えたのか?
     「のんちゃん、お手!!おかわり〜!!」
     だって。。
     チィと大笑い。 
      
      

     のんちゃん、髪の毛フサフサ、がっちりBODYだからちょっと大きめに見られる。。
     現在マイブームは、おしゃぶりと自分の服を引っ張ること♪
     
    100716_1128131.jpg100726_1615411.jpg    
     
     

    タクマイケル♪

    • 2010.07.28 Wednesday
    • 16:44
    100722_0955191.jpg 
     近頃マイケルに目覚めたタク。
     ここ数日は、朝から
     「KING OF POP」がBGMの我が家。。
     先日、タクがノンちゃんに話しかけてるのを
     何気に聞いていたら・・・

     タク「ねぇ〜ノンちゃん!マイケル知ってる!?」
     
     ノン「あぐうぅ〜〜〜〜〜〜」

     タク「ねぇ〜〜ノンちゃん!マイケルしゅき(すき)!?」

     ノン「・・・・・・・・・・!?」

     タク「タク、マイケルしゅき〜〜♪」だって(笑)
     
     
     
     

    100722_1014321.jpg
     CDを聴きながら
     ムーンウォークの練習!?なのか、
     後ずさりしたり、足でリズムとったり、
     「ふぉぉ〜〜っ!」
     「あぁうぅ〜〜っ!」
     なんて、声も出したりしちゃって(笑)
     気分は、マイケル♪♪
     ノリノリの時に声掛けると、
     恥ずかしがっちゃってやめちゃうから、
     おぉ、のってる!のってっる!!って、
     こっそり観察してるんだけど^^
     特に
     「ビリージーン」と「バッド」がお気に入り♪
     おませな2歳児です。
     ←ムーンウォーク練習中のタクです☆ 
       
     
     
     

    初めまして♪

    • 2010.05.14 Friday
    • 11:06
    初めまして♪
    次女「のん」です(^O^)
    よろしくネ。
    「のん」はチィ姉さんが名付け親です!この妊娠が分かってから、何度も女の子の夢を見たそうで…いつもお腹に「のんちゃ〜ん♪」って呼んでました(^O^)
    産まれてしばらく、赤みも黄疸も強く出ていて三人の中では一番お猿のようだったのんだけど、
    日に日に体重も増え、黄疸の数値も少しずつ下がり、ここ数日でやっと人間らしくなってきました(笑)
    寝る前、笑ったり渋くなったり目はあっちこっちギョロギョロと百面相になる顔…
    ハッハッハッハッ…となる息遣い…
    全身甘い匂いに包まれて…
    新生児って可愛いなぁ〜♪
    ちなみにのんちゃん…私と全く同じ牡牛座のB型!!
    ちびマミィです(^_^;)



    29週目の検診

    • 2010.02.11 Thursday
    • 23:26
    早いもので、先週から8カ月に入りました。
    今日で29週+3日目です。
    昨日の検診では、3人目で初めての「逆子」ちゃん^^;
    この前の日曜日までは、お腹の両脇に強いキックを感じていたのに、
    (3人の中で、一番胎動が激しいの!!)
    月?火曜日にちょっと大人しくなったなぁ〜と、思ったら・・回転しちゃったのね><
    先生も、「この時期に、逆子のまま落ち着いちゃうと困るんだよね〜〜」と、言うので
    逆子体操の指導を受けました。
    体操と言っても、寝る直前に、うつ伏せで両膝立ててそのまま10分ぐらいジ〜ッとしてるだけ・・で、
    私の場合は、体をなるべく右下にして寝るようにと・・なんだけど。。
    これを1週間続けて、様子見です。
    あとは、動いているときになるべく「グルグル〜って、元の位置に戻るんだよ〜!」って、
    声を掛けてるけど・・・伝わりますように^^

    つわりから、続いている胃もたれのおかげで!?
    (いまだ、夕方から夜は気持ち悪い時が多いので、夕食は7.8分目ぐらい)
    体重は+6キロ。
    (この1週間で1キロ増えたけど><)
    とりあえず、今回はまだ「体重注意!」書かれてません^^V 
    (いつ、注意されるか・・書かれるか・・毎回ドキドキなんだもん)

    お腹のベビーは、推定体重1436gで、ちょっと大きめらしいです。
    今回も性別は、聞いてません。
    2か月ぐらい前のエコーでは「ん??女の子??」って、思えて
    すっかり女の子なんだわ〜〜♪って、気分だったけど、
    昨日のエコーでは、先生の発言からすると男の子ような雰囲気で・・
    チィは、何度も女の子の夢を見ていて、妹が欲しい〜♪と、言うから女の子だといいんだけど・・
    (弟はわんぱくタク一人で十分らしいーー;)
    もしかして、この胎動の激しさは男の子??かも??
    んむむむ。。どっちかな〜??さっぱり、わからなくなりました^^;
    2カ月半後のお楽しみです☆

    あとは、この前「エチカの鏡」の出産特集を見たので
    ツルリン♪と、産めるよう、体力作りのためにも、スクワットはしておこうかな・・と。
    食事もなるべく粗食を心掛けて。
    今回こそ・・促進剤のお世話にならないで、自力で産んでみたいもんです。
    (チィは微弱陣痛で・・タクは予定日超過で・・お世話になったので)

    タクちん・・
    出産前後は、保育園に預かってもらおうと申し込みしました。
    毎日、毎日、午前中は外遊びが日課になってるから、
    下の子が落ち着くまで、ず〜っと家の中じゃ、耐えられないだろうなぁ〜と、思って。
    希望が通れば、4月からの入所です。
    そう思うと、タクと二人だけの時間もあと少し・・ちょっとさみしい。。。。いや、、う〜んとさみしい。。。。
    ゆったりとした気持ちで向き合えるのも、今のうちだけだろうから、
    毎日毎日、楽しく大事に過ごしたいと思います♡

    保育園での豆まきにて・・                寒くても、外遊び大好きだも〜ん♪ 
    「おには〜そと〜!ふくはうち〜!」          付き合うのも大変!
    って、言えるようになりました♪             一緒にお昼寝も日課です^^;

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM