
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    クリスマスの準備

    • 2008.12.12 Friday
    • 16:28
     もうすぐクリスマスですね。
     3年振りにツリーを出しました。。
     家の中が、久しぶりにクリスマスモードです♪

       
    クリスマスに引っ越してきた2年前。
    ご近所のケーキ屋さんのクリスマスケーキが美味しかったので、去年も買ったのだけれど・・
    小麦粉やイチゴの原料価格高騰のせいか??
    大きさはそのままだけどケーキの高さが低くなって生クリームも薄塗り><
    イチゴも小さいサイズになったのに、値段はアップ(!!)と・・かなり、がっかりしたので
    今年はうちでブッシュドノエルを作る予定です!
    前によく作ったロールケーキがさっぱり上手く焼けなくなってしまったので
    他のレシピに替えて予行練習してみました。
    (本番当日失敗したら困るからね^^;)
    分量に対して天板がちょっと小さかったから生地が厚くなっちゃたけど、とりあえず成功かな@^^@
    仕上げは、チィとワタシで生クリームをてんこ盛り塗りたくってみましたーー;あららセンスない〜(笑)
    当日は生チョコクリームにして・・どんなデコレショーンにしてみようかな☆v☆

     さてさて・・困ったのはチィのプレゼント。
     クリスマスの9日後(1/2)には誕生日だから、毎年毎年悩みます。。
     何が欲しいのかなぁ〜?
     Wiiが欲しいようなこと言ってたけど、高いしーー;
     去年はファミリーゲームにしたんだけど、やっぱりDSのソフトが欲しかったみたいで、
     ちょっと(いや・・かなり)がっかりしてた><
     (まわりの友達はみ〜んな、DSだったからね。。)
     無難なのはDSなんだけど・・ゲーム漬けになるのもなぁ。。視力も悪いしなぁ。。
     それに今、お手伝いを頑張ってて"リズム天国ゴールド"を自分で買おうとしてるんだよね。。
     困ったこと、もう一つ、
     去年から「ほんとはサンタは親なんじゃないの??」って、何度も何度も探ってきます(汗)
     毎年、サンタさんからの手紙も添えて、信用させてるけど・・
     ん〜〜いつまで隠し通せるかなぁ。。。6年生まで頑張るか??
     あとバレた時、どうやって納得するような説明するか・・もしくは、
     がはは〜バレたか〜!!って、開き直るか??う〜ん、う〜ん、う〜んーー;
     何かいい方法があったら、ぜひ教えてくださ〜い!

    野菜収穫♪

    • 2008.07.14 Monday
    • 11:04
     5月半ばに植えた野菜の苗達。
     今年もいよいよ収穫が始まりました!・・・とは、言ってもプランター栽培なので細々とですが^^;
       フルーツトマト♪                  ピーマン♪                 ナス♪




      ナスはこれを収穫したら、
      その後、一気に4つも実をつけ始めました。
      やっぱりどんどん収穫して、
      栄養を次の子達に回してあげないとね^^

      トマト、今年は大成功♪
      味が濃くておいしい〜
      きっといい苗に当たったんだわ。

      ピーマンは初挑戦!
      苦味よりも甘味があっておいしい〜
      採れたてはツヤツヤです^^
      オイスターソース炒めにして、
      パパのお弁当に入れました。
      
      


     去年の秋に植えたにんにく・・
     一冬、雪の下で過ごして、
     なんとか収穫!
     にんにくって、家でも出来るんだね〜^0^
     皮剥いたらツヤツヤでした♪
     でも、プランターが足りず
     お隣さんに種ニンニクを半分あげちゃったんだ。
     実が大きくならなかったのもあるから、
     採れたのは4分の1だけ。。
     元とれなかったけどさ・・まっ、いいかっ^^;
     

    地震

    • 2008.06.16 Monday
    • 09:47
    地震・・びっくりしました><
    岩手に引っ越してきてから、時々地震はあったんだけど・・
    土曜日も震度3ぐらいかな??って、思っているうちに「あらら〜!!!大変!!」って感じで。
    その時、ワタシとタクは2階で布団を畳んでて、チィは1階のソファでゴロゴロしてて・
    パパは朝早くからゴルフに出掛けてて・・と、いう状況でした。
    ワタシはとにかくチィの姿が見えなかったから「チィ!チィ!チィ!!大丈夫!!??」って叫んでたけど、
    当の本人は半分寝ぼけてて、あまり怖さを感じなかった様子ーー;
    パパは江刺のゴルフ場で太平洋側から盛岡方面に向かって、
    「ゴウォ〜!!!!!」っと、かなり激しい地響きを感じ・・それはそれは凄かったそうです。。
    うちの中といえば、
    タンスの上に置いてあった物や、窓辺の物・写真立てや雑貨など立て掛けてあった物は落ちたけど、
    割れた物はなく幸いでした。
    近所の方の話だと、物が散乱してしまった家もあるようだし・・
    お隣さんは観音開きの食器棚のガラスが割れたらしい。

    バスの転落があった胆沢ダム付近は、ウチから秋田方面に向かって20分ぐらいなのですが
    街中はほとんど被害がなく、
    夕方ぐらいからはスーパーに出掛けたり普通通りの生活に戻って、ご飯も作れたし、お風呂にも入れたし・・
    今は「震度6強」も、あったとは思えないぐらい落ち着いてます。
    とりあえず、家族みな怪我もなく無事なのでご安心を。。
    心配して連絡をくれた皆さん、ありがとうございました。
    とは言え・・まだ頻繁に余震が続いてるのでまだまだ用心ですが。。。。。







    生活の一こま

    • 2007.07.22 Sunday
    • 12:43
    朝早く・・散々ワタシを起こしといてゴハンを食べたら2階へGO!
    人間様の布団で二度寝です(まったく!も〜〜〜!!)ーー;
    何の夢を見てるのかな・・?
    猫もニャニャニャ・・・って、時々寝言を言うんだよね〜。

      



        小さな瓶に小さな花。
        窓辺にちょこっと置くだけでも
        ほっと癒される。。
        近所の空き地で
        シロツメグサやあざみ、
        ハルジオン等の草花を
        摘んできては差してます。。
        今朝も近所のおじさんが
        とれたてのいんげんをたくさんくれました^^
        今晩のおかずにどうやって食べようかな!?
        今は時間がゆっくり流れる
        何てことのないフツーの生活が
        楽しい毎日です。。。
     

    well come!

    • 2007.06.16 Saturday
    • 10:56
    毎日・・予定もなく穏やかな日々・・
    それはそれで良いのだけれど、たまには自分に刺激を!と、思い
    先日、お友達を招いて「おうちカフェ」気分を♪楽しんでみました。
    今週はとにかくおいしい野菜がいっぱいあるので、各地のおいしいモノを^m^
    と、いってもワタシはオシャレなゴハンは苦手なのでオウチのゴハン系で^^;
    豚肉のアスパラ巻き・舞茸ゴハンのおむすび・ビシソワーズ・鶏ハムサラダ・茹でとうもろこしなど。
    そして、頂いたおみやげに感激〜〜^^!!
    Yさんからは、フォーク・スプーン・キーのメープルシュガークッキー&ミルク系の冷たいスイーツ♪
     *とにかく型がかわいくて、食べるのがもったいないぐらい♪
     *ミルクの甘さと爽やかなオレンヂの風味がベストマッチでした!
    Tさんからは、リッチパン☆
     *ラッピングの可愛さとアイデアに感激♪ほんのり甘めでおいしかった〜!

    子供達が幼稚園や学校に行っている間のわずかな時間だったけれど、楽しいひとときでした*^^*
    お付き合いしていただいてありがとうございました♪

    来週はおよばれしているので、それもまた楽しみです!!
    ヤル気いっぱい出てきたぞ〜〜
    体調の良いこの時期にいろいろ楽しも〜〜っと^^v

    収納とは?

    • 2007.04.19 Thursday
    • 16:29
    岩手もさすがにもう雪は降るまい・・!?
    そろそろ冬物しまわなきゃねーー;と、思いつつなかなか腰が上がらない。。
    部屋のあちこちに出ていた物を納めるって大変な作業なのよね><
    今回は2LDKの一戸建て賃貸。
    大型クローゼットが2つあるものの・・
    中途半端な高さにバーが付いていて、その上には棚がない!!押入れのような段もない!!
    そうなの・・60〜70cm程何も置けない無駄な空間があるのです。(設計ミスじゃないの?)
    なんてこった〜?0?
    今までは納まっていたはずのモノが置けないよ。
    前のマンションは永住型だったから、細かい気の効いた収納があったから狭かったけど便利だったのよね。
    賃貸とはいえ、収納力って重要ですね(苦笑)

    理想は無駄がない収納。
    そう、必要なモノだけあればいい暮らし。。。
    引越しでずいぶんフリマで出したつもりが、まだまだ山のようにある。
    リサイクルショップに持っていったけど、引き取ってもらえなかった〜〜><
    どうしようか!?
    参考本はコチラ↓
    どの方もポリシーを持っている収納方法がかっこいい!
    されど現実は・・・・・
    がんばれ!!ワタシ^^ゝ

    今週も・・

    • 2007.03.15 Thursday
    • 18:11
    すいません^^;今週もまとめてアップです。

    まずは「花巻へお出掛け」
    先週末、温泉で有名な花巻まで友達とプチ遠出して来ました♪
    目的は「Souvenirs」さん!
    ブルーのドアが目印の可愛いSHOP♪
    店内には、小さくて大人かわいいモノ達があちらこちらにありました^^
    オーナーさんも気さくにお話してくれて嬉しかったです♪
    今度はいつ行けるかな〜〜!?
    白のモロッコバブーシュ。。やっぱり、かわいいな〜


    りんごの子守唄」今度は男性ヴォーカル編です。
    先月の「天然生活」のプレゼントコーナーで青盤が出た事を知ったのだけれど、
    当たる自信がなかったので、買いました^^;
    今回の唄も心地よくて眠くなりますZzz
    どちらのCDも、ラストの曲は「Goodnight」
    赤盤(アン・サリー)も青盤(細野晴臣)もどちらの雰囲気もココロが癒されます。。

    ↑アンティークキーは「ATLIER」さんで。
    ↓100%Orengeのイラスト、あったかい雰囲気がスキ♪


    「こがねパン」
    家の近くのおいしいパンやさん!
    コチラは水沢地区の小・中学校の給食のパンでお馴染みだそうです^m^
    なんとパン屋さんで、食パン100円!!
    スーパーの100円特売食パンとは違って、柔らか〜〜〜い♪おいしい〜〜♪
    他のパンも安くておいしいのです。
    今回は4点で404円でした。
    ちなみに今はまっているのは、ナポリタン入りのコッペパン。
    どこか懐かしい〜〜味。。
    奥州市には安くておいしいお店が、けっこうあります^m^
    食べすぎ注意報だ〜〜


    「故郷を想い出す夕日・・」
    浜松で一番好きだった風景は、夕日が落ちる時。
    今の家からちょっと歩くと、田園地帯が拡がっていて夕日もよく見えます。
    同じ夕日が落ちていると思うと、不思議な感じ。。
    今週はこの冬一番!?ぐらいの雪が降りました。
    まだまだ寒い岩手です。

    ステンドグラス

    • 2006.09.12 Tuesday
    • 08:14
    この夏、出会ったアンティークのステンドグラス。
    帰省した群馬のアンティークショップで見つけた。
    (SHOPを教えてくれたkokoさんありがとう〜〜)
    このお店に今度来れるのは、冬休み?その時まであるかな??なんて考えてたら、
    もうなかなか出会えないのかもしれない!?ような気がして、思い切って買ってしまった^^;

    窓に置くスペースがないので、LDKのテーブルの上にド〜ンと。
    やっぱり連れて帰ってきてよかった♪♪
    部屋の中がキュッと締まり、リビングのシンボルになりました^m^

    このペンキの剥げ加減・・
    甘すぎないデザインと色合い。
    ポコポコとした、すりガラス。
    どこをとってもお気に入り♪
    やっぱりアンティークは出会いなのね!と、思ってしまうワタシ。。。。

    *sora-photo*更新中デス。

    れんげローズ

    • 2006.02.25 Saturday
    • 17:38
           最近、イオンの園芸コーナーで見つけた
           「れんげローズ」
           (初めて知りました。)
           花びらの雰囲気は、レンゲそっくり!
           でも枝には、かなりチクチクとトゲがあります。
           顔はレンゲでボディはバラ。
           まさに、そんな感じです・・・
           
           一年中、咲くらしい♪
           大事に育てよう。。。。。^v^
           

    お掃除2日目・・

    • 2006.01.15 Sunday
    • 21:14
    今日はキッチンとリビング。
    パパとムスメは朝から会社の人達とスキーに出掛けたので、
    自分ひとりのペースでお掃除もはかどりました!

    食べかけモノや賞味期限切れのモノを片付け・・
    これまた捨てられない空き瓶達。
    特にこの2つはカワイイ形がお気に入り♪
    あちこちに散らばっていたので柳のカゴにひとまとめ。
    ワタシの冬のボーナスで購入した、ひと回り小さいルクルーゼのお鍋も居場所をやっと確保。
    毎日大活躍のヤカンも見違えるほどピカピカに磨いてあげました^-^



    休憩タイムは、帰省した時に群馬の親戚からお年賀で頂いた
    ガトーフェスタハラダの「ガトーラスク」^0^
    これがとってもオイシイ〜〜んですっ!!
    バターの風味とシュガーの程よい甘さのバランスがGood!
    サックサクでさっぱりした甘さなので、ついつい何袋もペロリといけちゃいます^^p
    COFFEE・紅茶・緑茶どれでもおいしくいただけますよ〜
    気が付いたら残りわずかしかない・・^^;
    パパもムスメも大好物だから残しておかないと怒られるぅ〜〜
    こちらでお取り寄せできますよっ♪
    http://www.gateaufesta-harada.com/

    お掃除の合間に、ひとりお気に入りのMUSICとおいしいスイーツで至福のひとときでした^^

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM