
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    気分転換

    • 2011.07.15 Friday
    • 16:24
    先週から、アタマの中は放射能でいっぱい。。。。。。。。。。。。。。
    だって、生活すべてに影響あるわけだから・・・
    食べることだって、
    なるべく添加物や化学調味料の入った物は食べない・・
    季節の食材、この地で採れた新鮮な野菜を食べる・・等などと私なりに気を使ってきたし。。
    子育てでも、
    外遊び中心に、土に触る・・裸足で遊ぶ・・自転車に乗って風を感じる・・
    雨の後に出来た水たまりにジャブジャブ・・
    自然のものに触れて、感じて・・と、子供らしい遊びを存分に楽しませたい!と思っていた。。
    なのに・・・・なのに・・・・
    どれもこれも・・・放射能のせいで、自分らしい生活、子育てが出来なくなる。。
    本当に本当に悔しい・・・
    ヤフコメで、
    「福島のお母さん達は、胃に穴があきそうなぐらい子供達に神経を使っている・・」という、書き込みを見た。
    気持ち分かる。。
    とは、言え・・福島や郡山のお母さん達はもっと深刻だろう・・と思うけど。
    ほんとうに胸が痛くなります。。

    ちょっと思いつめてしまってた時に、浜松父から電話が。
    「親として、放射能から気をつけてあげなくてはいけないと思うけど・・かと言って、
    心配し過ぎもストレスになり子供達にとっては良くない。。本来の子供らしい生活も大事に。。」と。
    遊ばせ方等、いろいろアドバイスをもらいました。
    あれもダメ、これもダメでは、育てたいココロも育たないもの。。
    チビ二人は、今がとても大事な時期だから。。
    いろいろ対策しながら、子育てしよう思います。

    ちょっと気分転換に編んでみました♪
    麻ひもで、なべしき2種。
    月に1度、東水沢保育園子育て支援センター活動の編み物サークル「フェリーチェ」に
    参加してます。
    活動といっても、みんなで子供達を遊ばせながらワイワイおしゃべりしながらなので
    その場では、ちっともはかどりませんが^^;
    出来た作品は「カフェ ウンマー」さんに委託させてもらっています。
    売り上げは、義援金に!

    SBSH142811.JPGSBSH142711.JPG

     ちょっと前に作ったバッグ。
     中に内袋つけようか・・考え中。             夏コースター☆
    SBSH140011.JPG110617_12325511.jpg


     黒糖の蒸しパン♪ 子供達の大好きなレーズン入り。
     牛乳の代わりに水でも十分美味しいです。
     ノンちゃんもパクパク食べてくれました^^
     さて・・今夜は幼稚園の夕涼み会☆楽しんできます。
     SBSH142411.JPGSBSH142511.JPG 
     


    ぼちぼちと・・

    • 2011.02.04 Friday
    • 14:54

    SBSH074111.JPG
     今年も気分転換に、
     週一ペースぐらいで、作ってます。
     

     毎度、お世話になってる
     クックパッドのレシピです。
     「しっとりりんごケーキ」
     ん?なぜかリンクが貼れませんーー;
     最近PCの調子がイマイチ・・
     
     ちょっと食べる逃してスカスカになった
     りんごも、美味しくよみがえりました♪
     













    人参がたくさんあると作りたくなる
    「人参たっぷり1本分キャロットケーキ」♪
    人参たっぷりなのに、ちょっとシナモンを入れるだけで風味がアップして食べやすいから大好き^^
    今回は、きび砂糖とグレープシードオイル、かぼちゃもプラスしてヘルシーにしました♪
    タク「おいしい〜おいしい〜!もう一個ちょうだい〜」って、言ってくれるから作りがいあるわ〜*^^*
    さて、今度は何を作ろうか。。

    SBSH079711.JPGSBSH079911.JPG 

    いろいろ・・

    • 2010.12.12 Sunday
    • 23:31

    ストレスが溜まってるんでしょうか!?
    いやいや気分転換♪
    先週も今週も、のんちゃん寝た隙にあれこれ作ってました。。

    先週はタク&ノンが風邪をひいて、珍しくず〜っと家にいました。。
    「クッキー作りたい!」って、タクが言うので・・定番のこのレシピで。
    Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク
    SBSH047311.JPGSBSH047711.JPG

    外に出かけられないから・・砂遊びの代わりに家でコネコネ♪
    Cpicon と〜っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり

    ピザ、初めて作りました!
    あらまぁ〜なんて簡単なんだろう♪
    これから定番になりそうです。
    中身はあれこれ探して、ツナ、ちくわ、コーンでした^^

    SBSH045011.JPGSBSH045411.JPG

    Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ
    これ、さっぱりして美味しかった〜!
    アールグレイとか、紅茶の葉を入れて作ってみたいな^^
    レモンとか柚子とか・・かんきつ系も合いそうです♪

     SBSH047811.JPGSBSH048111.JPG

    Cpicon 早い・簡単・美味しい☆りんごケーキ☆ by nokko.t

    頂きものリンゴがたくさんあるので、りんご消費に♪
    チィが美味しい〜って、パクパク食べてくれたので、丸型とスクエア型で2度作りました♪
    一応、砂糖は半分に減らしてね・・^^;
    でも十分、美味しく食べられましたよ。

    SBSH049311.JPGSBSH050511.JPG


    SBSH050811.JPG
      ここに引っ越してきてから
      毎年のように見掛ける、
      季節の風物詩・・・「干し柿」

      11月ぐらいになると、
      あっちこっちのベランダや軒先に
      いっぱい干されてます。
      
      お友達から
      干し柿用の柿を頂いたので、
      ついに私も初挑戦!!
     
      約、1ヶ月干した柿・・
      色はちょっと悪いけど
      濃厚な甘みで美味しく出来ました☆

      来年はもっと数増やしてみよっと♪


    これは、子供達も私も大好きなおやつ!焼き芋〜
    以前、買った「タミさんのパン焼き器」が・・・今ではすっかり、焼き芋器になってしまいました^^;
    だって、鉄鍋で作る焼き芋、早いし美味しいんだもん♪

    あと、美味しい濃厚な卵を沢山頂いたのでプリンも作りました♪
    写真撮り忘れちゃったけど・・まるでコージコーナーのようなジャンボプリンみたいで美味しかったです^^
    あぁ・・もう年末ですね〜
    そろそろ年賀状に取り掛からないと〜!!

    SBSH05411.JPGSBSH05421.JPG

    麻ひもトート

    • 2009.06.13 Saturday
    • 01:59
                                 「こんなのあったらいいなぁ〜♪」
     と、思って麻ひもでトートバッグを作ってみました^^
     作り始めたのは・・たしか3月後半だったかな??
     段が上がるところを何度も間違えたり
     途中、ひもが足りなくなって新しいのにしたら
     微妙〜に色が違い、遠目で見るとツートンに・・@0@
     納得出来ず・・あえなくまた最初から、やり直し><
     持ち手もどうしようかな〜?ポケットどうしようかな〜?  
     どの布にしようかな〜?って、の〜んびり考えて作ってたら
     あらら、3ヶ月もかかってしまいました^^;
     仕上げに、小さめのアンティークキー2つ付けたら
     わ〜い!可愛い〜♪ うふふ自己満足です*^^*
     この夏は頑張ってもらいましょう!
     ただ・・大きめに作ったはずが、
     お財布、オムツポーチ、お茶おやつバッグ、デジカメ等々・・
     入れると結構パンパンなの。。
     ってか・・荷物多すぎなのかな〜ワタシ^^;
     


    マーガレット

    • 2009.03.01 Sunday
    • 00:02
      マーガレット出来ました。
      (2週間前ぐらいにだけど^^;)
      50段目ぐらいまでは、編み図とにらめっこだったけど、その後はトントン拍子に進みました♪
      こんな風に合わせたらいいのかな?
      着てみたら、私にはなんだか似合わないみたいーー;
      でもこれだけでも、肩と背中がけっこう暖かいので、もっぱらパジャマの上に肩冷え防止用に。。
      タクの夜中の授乳に重宝してます。(いまだ夜中に2.3回はしてるかな汗
      来月は麻ひもバッグを作ろうかなぁ〜☆
      

    ニットカフェ

    • 2009.02.02 Monday
    • 01:56

      先月、カフェ「Unnma」さんでの、
      ニットカフェに参加して作ったマフラー♪
      グレーベージュのような色の毛糸で編みました。
      モチーフのような模様が可愛い♪
      途中、1段抜かしちゃってモチーフがあれ??
      って、とこがあるけど・・まっ、いいか(汗)
      巻いちゃえば見えない、見えない^^;
      次、2本目編むなら、
      たまにはグリーンとか、からし色とか・・
      さし色になるような色がいいなぁ〜
      よし、来シーズンも作ってみよう!!
       


     次に挑戦してるのが、ボレロのような「マーガレット」
     これを編み始めて、私ってほんとに不器用だ〜〜と痛感><
     編み図の見方や目の数え方、拾い方が
     イマイチ、まだよく分かってなくて失敗続き。
     編み図とにらめっこしながら、何度もほどいてやり直し><
     1目、1段間違うと次の段がどんどんずれて、
     どこを編んでいるのか分からなくなり、
     それはそれは・・迷路に迷い込んだようになるのです(汗)
     今は編んでて楽しいというよりも、
     頭や指先の訓練!といった感じーー;
     とにかく何でもアバウトな性格だから
     こういうきっちりした作業は、ほんと弱い(汗)
     完成出来るかな??不安だなぁ。。
     でも編み始めたからには、頑張らないと〜〜!
     


     このニットカフェ、子連れOK、参加費も良心的なのが嬉しい♪
     なので、ほとんどの人が子連れ参加!(それはもう〜賑やかで大変ですが・・^^;)
     でも子育て真っ最中の私には、こういう教室に参加出来る事がとても楽しい♪
     子連れで美味しいランチも頂いて・シアワセな時間に感謝です。。。

    優しい味のカレー♪           ごまごま豆乳うどん♪      脱出を企んでる二人!!  

    おいものケーキ

    • 2008.04.24 Thursday
    • 11:17
      
     あぁ〜食欲が暴走中ですジョギング
     買ってくれば食べてしまう汗
     なければ何か作ってでも食べたい汗
     こりゃヤバいね。。^^;

     今日も午前中から、
     「さつまいもたっぷり☆簡単ケーキ
     を作ってみました^m^
     材料のヨーグルトがなく、
     使いかけの生クリーム50ccあったので
     水の代わりに入れてみましたひらめき
     出来上がりの味もクリーミーです。
     トッピングの黒ゴマもグゥ〜グッド 
     このレシピ、簡単でいいなぁ〜
     中身を変えて応用できそう!
     

      
     さつまいもがゴロゴロしてて
     おいしい〜ぴかぴか
     今日は朝から雨だし・・お給料日前だし(笑)
     オウチでのんびり過ごします。
     ただ・・ひとつ今日の課題は、
     冷蔵庫の残り少ない在庫だけで
     今晩・明日の朝・お弁当分が
     作れるかどうか??
     こういう崖っぷちメニューを考えるの、
     けっこう好きなのわーい
     乗り切った時の達成感は、
     小さな幸せを感じちゃうラッキー

    バターロール

    • 2008.04.14 Monday
    • 15:57

      久しぶりにパンを焼きました。
      3月ぐらいから
      「パン作りたいな〜」って、思っていたのが
      今頃になってやっとです^^;

      やりたいことはいっぱいあるのに
      ままならない毎日。
      それも今は仕方ないこと。
      でもひとつ達成できた事に満足感いっぱい♪
      


      本に載っていた冷蔵庫発酵のレシピ。
      深夜の授乳に起きた時に仕込んで7〜8時間寝かせておきました。
      冷たい生地に一瞬「これでいいの!?」って思ってしまうけど、焼き上がりはふっかふか^m^
      日記の宿題が出ていたムスメが(おいおい!!日記に書くためかい!?)
      張り切って成型の工程を全部やってくれました。
      「今度作る時はレーズン混ぜたいね〜」「真ん中に切れ込み入れてウインナー乗っけてみる?」 
      なんて言いながら、焼きたてをムスメと二人でぱくぱく食べる食べる〜
      「あっ!一応(笑)パパの分とっとかないとね〜〜!」で、やっと止まったよ汗
      女同士で食べるのはやっぱ楽しいですなイヒヒ

    ひな祭り

    • 2008.03.03 Monday
    • 11:12

     去年と今年・・
     続けて「お雛様」出しそびれました^^;
     なので、ムスメの手作り雛です。
     土台は透明プラコップ、顔はトイレットペーパの芯。
     30分もかからずにチャッチャと
     作って出来上がり〜
     大人の頭だと、完璧とはいかないが
     裾の広がった感じをどうするか・・?
     土台が見えない様にするにはどう巻くか?と・・
     まずは固〜い頭でアレコレ考えてしまうけど
     ムスメはそんなの気にしない!
     (大雑把な性格なもので・・^^;)
     そんな適当な感じが、いい味出したりして。。
     子どもの頭って、軟らかいね〜^^
     と、感心したのでした。。
     



     ちょうど群馬の叔母さんから
     赤城高原のおいしい卵を頂いたので、
     ロールケーキを作ってみました^m^
     実は初挑戦!
     レシピはゆきらいんさんの「純生ロール」で。
     卵を卵白と黄身に分けないので簡単でした!
     (片付けも少なくて済むしね)
     生地もフワァフワァ♪
     中には、イチゴとキウイを刻んだのを入れたんだけど
     もっと手前に具を詰めれば、きれいに巻けたかな?
     でも初挑戦にしては、
     おいしく出来上がって満足です。
     ムスメが出掛けてる間に内緒で作ったので
     喜んでくれました*^^*
     母乳のために制限していた生クリーム、
     久しぶりに食べたよ〜〜
     
     

    バレンタイン♪

    • 2008.02.14 Thursday
    • 13:47

     今日はバレンタインですね。ラブラブ
     3年生にもなると、
     誰ちゃんは、誰クンのが好きなんだって〜!
     っていう話が盛んらしい^^;
     で・・・うちのムスメは誰クンが好きなんだろう?
     って、質問すると必ず「いな〜い!!」 
     もしくは、「アボジかな〜」(パパのことです)だって。。。 
     もう〜つまんないなぁ〜いつまでパパが王子様なんだ!?
     この前、昔の年賀状を整理してたら
     15年も前の私からパパへ宛てた手紙!?ラブレタ〜!?
     を、ムスメが見つけて大声で読まれた!!びっくり
     それからというもの、弱みを握ったかのように
     ワタシをからかうようになって。。子供の成長は早いな〜^^;(汗)
     
     ↑ムスメ作・・トイレットペーパーの芯で作ってあります^^!
      なかなか可愛くできてます!
     


     バレンタイン何作ろう〜??って、考えて・・・
     簡単なティラミスです☆
     1年ぐらい前の「天然生活」に載っていた雅姫さんのレシピです。
     クリームの下には、
     コーヒーを浸したカステラとバナナが入ってます!
     火も使わないし失敗なくできて簡単!
     そしておいしい〜♪
     ムスメが帰ってきたら
     もっとトッピングして楽しんでみます^m^
     今日ぐらいは卵解禁だ〜
     久しぶりに作ると楽しいね猫2
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM