
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    元気です

    • 2011.10.14 Friday
    • 00:02
    どうも、お久しぶりです! あぁ〜更新しよう〜更新しよう〜と、思いつつ・・
    日々子育て家事に追われ、気がついたら3ヶ月も放置してしまいましたーー;
    PC開くと、タクやノンに邪魔され更新どころではないのでなかなか開けず。。
    最近はもっぱら携帯で情報収集したり、時々mixiでつぶやいたりしてしてました。
    久しぶりの更新なので、気分転換にテンプレート変えてみました^^どうかな??

    最近の様子は, ホットスポットとわかってからというもの、以前のように何も考えずには生活できなくて。
    晴れたら外遊び♪も、毎日ではなく週に数度、短時間で。 お昼寝後のお散歩も、あまり・・ほとんどしなくなってしまったなぁ。。
    でもパパが帰ってくる休日には、ここから脱出し北上↑↑↑
    あまり汚染されていないと思われる地域で、子供達をたっぷり遊ばせるようにしてます。。
    食品は、産地をよく見て選んだり出掛けた先の産直で購入。 牛乳はやめ豆乳生活にしました。 どこからどこまで気をつければいいのか、もう分からなくなる時もあるけど
    ママ友と情報交換したり、時々みんなでガハハ〜と笑ってアタマの中カラッポにしたりして^^;
    そんな感じで生活してます。

    かぼちゃスイーツの季節になりましたね〜
    子育て家事の合間に、作ってます

    SBSH16241.JPGSBSH16121.JPG



    タク、元気いっぱい幼稚園に通ってます!
    最近、トミカハイパーシリーズにハマって。。ハイパーシリーズの靴、ブルーポリスとレスキューが合体!
    時々、これで幼稚園に行ってしまいますーー;困ったタクちゃん。。
    Image014.jpgImage013.jpg

    ただいま成長中

    • 2011.07.04 Monday
    • 16:05
    久しぶりの更新ですーー;
    子供達それぞれの予定やら、おまけに今年は町内会の役員にもなってしまい忙しい日々です。。
    岩手も梅雨でジメジメ、晴れても蒸し暑い。
    引っ越してきた4年前の夏は、爽やかな季節だったのになぁ〜
    毎年じわりじわりと、温暖化の影響を感じます。。

    のん、先月末で1歳2ヶ月になりました☆
    毎日、元気いっぱい!
    おしゃべりも盛ん!
    話せるようになった言葉
    ・あんぱんまん!!今、大ブーム!はまりにはまってます☆
    ・ぱぱ、まま、ねーね、にーに、にゃ〜ん、わんわん
    ・いないいないばぁ〜
    ・ごあん(ごはん)
    ・いた〜(いただきます)
    ・いこ〜(行こう)
    ・うえっ〜(あれこれ見つけては指さして)
    ・ぼうっ(ぼうし)
    ・ぴっ〜い(エレベーターのボタン)
    などなど・・

    おもしろいのは、この2つの活用形!
    ・ぱんっ(パン、パンツ)
    ・こっ(こっし〜、だっこ、おしっこ、こっこ(幼稚園のにわとり))
    それぞれ微妙〜に、イントネーションが違うから言い分けてるみたい。
    それを理解できるのは私だけですが。

    大きい滑り台も怖いもの知らずで、どんどん登っちゃう!
    お尻で滑れるようになりました☆
    SBSH138511.JPGSBSH138711.JPG


    ↓食欲は3人の中で、一番!
    自分で食べる気満々!なのはいいんだけど・・
    毎食、テーブル、イス、床がすごいことになるので後片づけが、
    と〜〜〜〜っても大変な時期ですーー;
    すごく食べるのに、まだまだおっぱいもよく飲んでます。。
    夜中だっていまだに、2〜3時間おきだったりするし。。
    あぁ・・熟睡したい。。


    →駒形保育園さんで、初めて絵具でお絵かき体験させてもらいました♪
    はじめは筆の先をジ〜っと不思議そうな目で見てたけど、慣れたら楽しそうにカキカキしてました。
    なかなか大胆なタッチ!性格表れてる!?
    SBSH137411.JPGSBSH134311.JPG


    タクと年齢が近いせいか、とにかくタクの影響がすごく大きくて。
    タクがトイレに行けば、自分も「ウ〜ンウ〜ン」って、踏ん張るマネするし、
    手を洗いに行けば、一緒に踏み台に登って洗い、
    歯を磨いた後のうがい、鼻水をかむのも
    マネっ子してたら出来るようになりました。
    タクが朝、のんびりしてれば「ハイっ!!」「ハイっ!!」って、言いながら
    洋服、靴下、帽子、園バッグ等・・タクにお世話もしちゃうし。
    たぶん、1年後には追い付いちゃう!?いや、おい抜かしちゃいそうな勢いで成長中です。
    ちなみに二人ともB型!!自己主張、強いです^^;
    今、思えば・・この時期チィが一番のんびり穏やかだったなぁ。。

    SBSH140511.JPGSBSH135111.JPG

    気分転換

    • 2010.06.09 Wednesday
    • 22:20
    二週間前、風邪で発熱したタク…
    なかなか熱が下がらず(昼間は元気なんだけど、夜になると39度前後が4日も続いてました)
    週末、再度診てもらったら肺炎になってしまい、
    先週の月曜日から一週間、入院してました(-_-;)
    子供の入院は24時間付き添いなので、パパが仕事を休み病院へ寝泊まり。親の食事は出ないので、私もお昼と夜は、パパと交代する毎日で病院を行ったり来たり(汗)
    忙しい毎日でした(>_<)
    一昨日、無事に退院し、今日は退院後の診察があり完治してるとの事で、
    やっと解放〜(^0^)/

    そんなわけで…ストレス溜まりまくりだったので
    気分転換に、キャロットケ−キを焼きました。
    このケ−キCookpadから見つけたレシピなんだけど、
    材料もシンプルだし簡単!
    すりおろした人参丸ごと一本入っていて甘さ控えめ、シナモンの風味が効いて美味しいのでお気に入りです♪

    あと、久しぶりに本を買いました♪
    「ナチュリラ」が出た頃はせっせと買ってたけど、
    次から次へと似たような本が出てきたら、専ら立ち読みばかりになってました(-.-;)
    今回は、付録につられて「リンネル」です。
    雑誌のような着こなしはなかなか出来ないけど、
    刺激されて、ちょっとオシャレして出掛けたくなりました♪
    気がつけば二ヶ月ぐらい、化粧もしてなかったからね(-.-;)

    よし!気分転換で気力は回復〜!!
    あとは体力だぁ〜
    タク&のんちゃん…時々、ママを休ませてね〜(-_-;)

    友達・・

    • 2008.06.04 Wednesday
    • 01:21
    先週末、夜中にパンの仕込みをしてた時に2人の友達のことを思った。
    ふと聞きたくなったノラジョーンズ。
    Yちゃんがよく聞いてたなぁ〜、元気かな〜って、彼女のことを思った。。
    一人で夜中のティータイムで入れた、アールグレイの紅茶。
    これはこの前、浜松の友達にもらったものだ。。
    Cちゃんも元気かな〜?どうしてるかな?って、思いながら飲んだ。。

    そしたらね・・
    今週になって月・火と続けて2人から手紙、メールが来たのです!!
    えっ??通じたの??って、思うぐらいびっくり。。
    すご〜く嬉しかった。。
    年に一回、数年に一回ぐらいしか会えない友達だけど、思う事だけでもつながってるなんてね。
    こんなに嬉しいことはない。。

    チィも今、「大大大大親友!!」と言える友達がいる。
    この前の運動会では、常に仲良く楽しそうに肩を組んで歩いていた。
    そんなチィの姿を見て、微笑ましい反面複雑な気分のワタシ。。
    だって、パパの仕事は来春まで・・来年の今頃、この学校に居られるのかな??
    この子達はどうなる??そう思うと、悲しくなったりして。。
    チィには親の仕事の都合で、もう何度も友達との辛い別れを経験させてしまっている。
    次は反発しそうだな・・・
    でも、この数日の友達との出来事で私は自信を持ってチィに言える。
    「離れていても友達は友達!大丈夫だよ!!」ってね。。。
    一緒に居られる今は・・とことん仲良しでいて欲しいな。



    自分時間

    • 2008.03.14 Friday
    • 00:02

     
     子供達はとっくに夢の中・・
     パパは飲み会で不在・・  
     (お酒、飲めない人なんだけどね^^;)
     今晩は、アン・サリーを聴きながら
     久しぶりにゆっくり一人の時間を
     過ごしてます♪

     ←生活の木の、「たんぽぽコーヒー」
      近くの雑貨屋さん、お花屋さんで
      見つけました^^
      麦の風味がしておいしいです。 
      母乳の質も良くなるらしいので
      安心して飲めます^m^
      
      


       学校からの「保健便り」に、こんないい事が書いてありました。
       「自分のことも好きになろう」
         『大切にしてほしいことがあります。
         自分のよいところ、好きなところを見つめる時間を持つことです。
         世界でたった一人のあなたですから、うんと大切に思い、大好きになってください。
         自分を大切にしている人は、輝いてみえますよ・・・』

       最近、毎日の生活に振り回されて忘れてたな。。
       今、気がついた時だけでもいいからたまには自分のこと褒めてみよう。。
       ん〜〜??なかなか浮かんでこないぞ^^;
       でも考えてるうちに、ココロが整理されてきた感じ。。やっぱりこういう時間は大事だな。
       よし!!明日からもガンバローぴかぴか

      ☆おまけ☆

        昨夜、お風呂から出たら即バタンキュー
        だったムスコ。。
        パパの夕飯、片付け、
        明日の用意とバタバタしてから
        ベビーベットに様子を見に行ったら、
        あらら〜びっくりいつの間にか
        髪に可愛いお花を付けて
        「おネエMANS」に仲間入りか?
        先に2階でグーグー
        イビキをかいて寝てる
        お姉ちゃんの仕業でした^^;
        

       
       
       
       

    祝4周年!

    • 2007.06.26 Tuesday
    • 10:31
    北海道時代の友達のお店、
    flower cafe hanna」が明日で4周年を迎える。
    この時期になるとあのオープンした初夏の日々を思い出す・・
    何もかも手探り状態だったけれど、楽しかった貴重な体験をありがとう♪
    そして4周年おめでとう!!
    あ〜会いに行きたいな〜〜〜
    家族みんなで応援してるよ〜^^!
    ↓最近、ムスメが黒板に書いた家族の絵。。なかなか可愛く書けてたので^^;
     それにしてもニャ〜ゴの存在感、大きすぎやしないかい!?



    ご無沙汰!

    • 2007.05.18 Friday
    • 11:41
    はぁ〜^^;いつの間にか5月も中旬!早いな〜
    岩手も気温がぐんぐん上がってきて
    天気の良い日には、窓を開けると気持ちの良い風が入ってくるようになりました♪
    ただ、夜はまだ冷や〜とするような・・
    外タンクの灯油はもうカラッポでは?と思いつつファンヒーターをつけたり、
    すでに片付けてしまったホットカーペットをまた出そうかと毎日悩んだり・・(出せばい〜じゃん!!)
    結局、ソファーに毛布を持ってきて早い者勝ちで包まっているんだけど〜〜。。
    ちなみに一番占領しているのはニャーゴ!人間サマは遠慮がちにもぐり込みますーー;

    今年のGWは前半から、すご〜く珍しく親子で体調を崩しゴロゴロしてました。
    唯一、計画をしていた旅行だけは行きたいと思い・・何とか調整して出掛けてきました^^v
    一日目は岩手山の麓・・八幡平アスピーテラインや安比高原を周り、
    二日目は高速で北上し、十和田湖・大館に寄り、帰りには乳頭温泉を巡って来ました!
    んで・・食べてきましたよ〜〜秋田で比内地鶏ときりたんぽ♪

      大館市の比内や本店にて。
      名物「親子丼」ほんのり炭火風味でジューシーなお肉。
      噛み応えのある食感!
      卵も贅沢に一人前3個使っているらしい〜^^
      あの体型から想像できないけど、
      パパは鶏肉はささみと胸肉(ささみ風に騙して出す時しか)
      食べれませんでしたが・・
      ここのもも肉は「うまい!」とペロリと食べれちゃいました。
      好き嫌いが激しいパパ・・
      転勤生活によって、
      現地の美味しい物を食べることで克服したモノが沢山あるのです
      ^^;



      秋田と言えば「きりたんぽ鍋」でしょ♪
      比内地鶏のスープにお肉・野菜でヘルシーでした。
      何が美味しかったって!?やっぱきりたんぽ!
      お米の粒々感とモチモチ感が良かった〜
      でもお米だから後から来ましたよ〜満腹感がーー;
      ただでさえ毎食後
      胃がつっかえる、今のワタシの体。。
      この後、夜まで胃もたれが続いたのです><


      大館まで来たメインの目的・・
      本場の「曲げわっぱ」見る事だったのですが
      あいにく何処の工芸所もGWでお休みでしたーー;
      でも「比内や」さんの親子丼の器は、
     「栗久」さんに特別オーダーで作って頂いたモノだというので
      じっくり見せて頂きました!
      肌さわり・木肌、う〜ん美しい^m^
      やっぱり↓のモノとは値段の分だけモノが違うそうです。。
      来月から「おひつ貯金」始めよ〜っと!^^;
      

      
      乳頭温泉郷の孫六温泉。
      一番山奥にあるワイルドな温泉でした。
      更衣室を開けるといきなり男風呂の入り口!@0@
      女子更衣室はその入り口から、
      ドア一枚だけで一畳分ぐらいしかなく
      ドアをゆっくり開けてると
      男の人に見られてしまうようでキャー(笑)
      川沿いのお風呂でムスメは仁王立ち!
      まるで裸族になったような気分でした^0^
      盛岡ICからなら、日帰りでも行けそうなので
      次回は更にレトロな雰囲気の「鶴の湯」に入ってみたい!!
      


    以前からだけど(笑)ブログの更新具合がワタシの近況バロメーターに。。。^^;
    今回もしばらく更新されてないから「体調大丈夫!?」と友達が心配してメールをくれました。
    GWから先週末まで家でムスメと2人
    ウダウダとした日々を送っていたからすごく嬉しかった〜〜^^Sちゃんありがとう!
    遠く離れた場所からパワーをもらって、今週から2人とも復活です^^v
    ただ今回の妊娠は以前と違い、かなり疲れやすくてね><
    今まで体力だけには自信のあったワタシも(風邪引いて寝込んだなんて10年以上ないな・・笑)
    体調を見ながら、あと半年間を大事に過ごしたいと思っていま〜〜す!

    嬉しい出会い

    • 2007.02.21 Wednesday
    • 11:12
    岩手に来て約2ヶ月。早速、お友達が出来ました^^
    同じ転勤族のYさん。
    数週間前に「ATELIER」さんでたまたま居合わせ、
    去年の春に転勤のため同じ奥州市に引越しして来たと言う・・
    「よかったら遊びに来てくださ〜い」と、声を掛けていただいたので、
    私ったら、すっかりそのお言葉に甘えてご訪問させてもらいました^m^
    ウチから10分もかからずについたお宅には・・玄関先からアンティークのイスがゴロゴロ。
    オウチに入るとそこは雑貨屋さん!?と、思うほどのカワイイ雑貨達がお出迎え♪
    雑誌でみたあの雑貨・この雑貨が溢れていて、ステキなお宅でした。
    いろいろお話をしてみると・・あらビックリ!
    以前、私達が住んでいた町のご近所に住んでいたという事が判明!
    あの道・この道・あのお店・このお店と共通の話題で一気に距離が縮まり、
    大好きな雑貨話や子供達の話と話題は尽きず・・
    ムスメも小1の女の子・年中の男の子・3歳の弟くんと、すっかり意気投合して盛り上がり、
    最後には「今日、泊まってけば〜〜〜泊まってきなよ〜〜」なんて嬉しいお誘い!
    (さすがに泊まってきませんでしたが・・)
    初めてのお宅だというのに、帰りは20時!!(ゴメンなさ〜〜いーー;)
    別れを惜しみつつ、でも親子共々すごく嬉しい〜〜気持ちになって帰宅したのでした。
    (来た当初はホント不安ばかりで暗〜〜〜〜い親子だったんですよ・・涙)

    ↓Yさんのオウチのカワイイ雑貨達♪


    そして先週末はワタシノオウチ。へ遊びに来てもらいました^^
    どちらのパパも、土曜日は仕事で忙しい。。。
    そんな時に励ましあえる友達がいる事はとっても心強いのです!!
    これからは、パパがいないお休みの日も充実しそうな予感♪岩手生活が、益々楽しくなってきました^^v
    たまたまお店でほんの10分ぐらい居合わせただけなのに・・
    出会いって・・やっぱり必然なのかな?

    ↓お土産にいただいたキャラメルのパウンドケーキ♪
    ほろ苦さと甘さが絶妙でおいしい〜〜
    張り切って焼いたシフォンですが・・最後に卵白をあわ立てる時砂糖を入れ忘れました(ガビ〜〜ン><)
    また出来損ないです。。
    真ん中辺りだけフンワリとしていない原因はナゼ????誰か得意な方・・教えて下さ〜〜い!
    まだ課題が多いシフォンですーー;

    かわいい雑貨

    • 2006.10.18 Wednesday
    • 11:51
    先日のPOOLさんのイベント報告です♪
    シンプルな雰囲気の中に味のある器や雑貨達・・ステキでしたよ^^
    手作りの器に注がれたコーヒーと柔らかいパンプキンクッキーも頂いて、嬉しかったな♪
    店内はこんな感じでした↓

    そしてお持ち帰りは・・
    ‘本の古〜いアルミカップ(渋!季節のモノをちょこんとね)
    △初のアンティークキー!(いつか欲しかったのよね〜^^)
    POOLさんのグレーの器(ちょっとガサッっとした手触りがお気に入り)
    い瓩舛礇ワイイ!ロシアのベレスタ(←名前知らなかった(汗)いくつかあったのですご〜く迷った)

    また、行ってみたいお店です♪
    古いモノ・北欧ちっくなモノ・・かわいいわ〜(=v=)ムフフ♪

    またひとつ・・・

    • 2006.10.14 Saturday
    • 11:31
    先日のイベントで、またひとつお気に入りが見つかりました♪
    昭和初期のビンテージ☆乳白色ドロップ型。
    この色と形にビビッときたよ^m^
    夏は涼しげに・・
    冬に白系もいいんでないの!?


    ちなみに、イベントは終了してますが委託商品として常時数点はココのお店にあります。
    気になった方はぜひ、見に来てくださいね〜^^ゝ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM