
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近のお弁当

    • 2011.10.28 Friday
    • 14:29

    キャラ弁デビューしました!まずはハロウィンから♪
    やってみるとなかなか楽しいもんだね(^_^)



    111026_0715461.jpg111025_07595411.jpg 111019_07521911.jpg111027_07473411.jpg

     

    111019_07520611.jpg 

     

     ついでに、パパのお弁当もハロウインに!!
     そしたら・・
     「何で怒った顔なのか????」
     
     何か怒られるような事したかと思ったとーー;
     
     
     
     

     ベースは人参ライスでオレンジ色だから、
     分かるでしょ!!って、思ったけど。。
     最近のパパ、
     忙しすぎて余裕なかったかな。。
     
     
     
     

    111028_0752131.jpg
     そして、ついにタクから
     「今日は仮面ライダーのおべんとうにして!!」
     と、リクエストが!!
     あわててケータイでフォーゼのキャラ弁を
     探し、作ってみました。

     ベースが白だから、魚肉ソーセージと
     海苔で簡単に出来ちゃった♪
    (ちなにみにソーセージは生協の物なので、色薄いですが。。)
     毎日お弁当で大変!!と、思ってたけど
     こうやって私が楽しんじゃえばいいんですね^^
     前は野菜嫌いだったタクもお弁当に
     入れてしまえば、ほとんど食べてくれるので
     お弁当バンザイです!
     
     
     
     
     
     

     


    お弁当

    • 2011.05.14 Saturday
    • 23:16

     今週から、タクのお弁当が始まりました〜
     毎朝、時間に追われ大変なのは目に見えてるので、なるべく前夜に仕込みしてるけど忙しい〜
     今の時代・・ただ詰めればいい〜って、訳にもいかない!?ので、
     海苔でパチン、人参の型抜きするぐらいしか技がないけど、何とか頑張ってま〜す^^;
     お友達ママが「おままごとしてるみたいだよね〜」だって。。ホントそんな感じ。。。
     公立だから、これから毎日・・ひゃ〜><
     
     タク、好き嫌いが多いのでメニューに悩みます。。
     緑の野菜で唯一好きな、キュウリは毎日登場!でも毎日じゃ、きっといつか飽きるよね。。
     来週からはジワリジワリと苦手な野菜も入れちゃうぞ!
     
     月曜日 ジャガイモのお焼き            火曜日 豆腐ナゲット
     SBSH125411.JPGSBSH125611.JPG

    水曜日 きなこのおにぎり            金曜日 さつまいもとレーズンの甘煮
    SBSH125911.JPGSBSH126411.JPG

     とりあえず今のところ、毎日「おべんとう、おいしかったよ〜!」って、言ってくれて。。
     金曜日の人参飛行機以外は完食して帰ってきました^^
     あぁ、大変だけど、その一言を励みにしなくっちゃね。。。 
     

    SBSH126211.JPG 木曜日、
     幼稚園は朝から参観日だったので
     早帰りでお弁当ナシだったのに・・
     チィ姉さん、お弁当持ちでした><
     しかも運動会練習で7時に出ると言うので簡単に
     市販のミートボールをメインに女子弁〜
     あとは、
     ちくわ入りきんぴら
     ブロッコリーのチーズ焼きです。
     
     いよいよ部活も始まりました。
     なんと「柔道部」ですよ!
     部活紹介が良かったらしく
     知っている先輩もいて選んだらしいです。
     甘ったれなので、
     ビシビシ、バッタバタ
     心身共に鍛えられて欲しいです。
     
     
     
     

    SBSH126711.JPG 土曜日は中学校、初運動会!
     この地域は中学生になっても
     親と一緒にお弁当を食べる運動会なのです。
     とっても平和〜な雰囲気でした。

     わかめ、きなこのおにぎり
     アスパラの肉巻き 
     筑前煮 ミートボール
     卵とチーズのクルクル巻き
     キュウリの浅漬け
     アメリカンチェリー

     チィから
     「ねぇ〜ママ〜
     毎年メニュー一緒じゃない??」と、指摘が^^;
     そうなの〜メニューが浮かばなくてね><
     もうバレたからには、
     定番にしちゃいましょう! 

     3学年の女子全員でよさこいソーラン♪
     男子から「アンコール!アンコール!」の声が!
     男子も恥ずかしそうに、でも嬉しそうに踊ってました。
     赤軍、黄軍、青軍で応援合戦!
     応援団長って、キリリとしてかっこよく見えるよね〜^^
     クラス対抗長縄飛び、クラス全員が走るマンモスリレー等
     みんなで協力しあって、励ましあって、喜んで、悔しがって・・と、
     学ぶことが多く、いい運動会でした。
     応援団長も勝ち負け関係なく、感極まって涙・・だったそうです。
     そしてみんなもらい泣きだったとか・・う〜ん青春だな〜!!
    SBSH127011.JPGSBSH127311.JPG
     
     タク、見学してるだけじゃつまんなくて、あっちへこっちへ・・と、行っちゃうから
     行事に連れて行くにも大変〜
     ノンは前日に発熱><
     当日も微熱だったけど・・元気と食欲はあったので連れていってしまいましたーー;
     と、言っても車中で待機だったけど。
     帰ったら、きっと上がるだろうと思っていた熱が下がっててびっくり。。
     たくましいなぁ〜3人目は^^;
     
     さて・・来週もメニューも考えないと〜  
     

    夏到来!

    • 2010.07.03 Saturday
    • 15:23

    Image0751.jpg 岩手も毎日、暑い日が続いています!
     昨日はちょっと遠出した公民館の帰り、
     あまりに暑かったのでちょっと寄り道して、
     今年初のかき氷を食べ♪
     今年初のクーラーをかけ3人でお昼寝♪
     岩手にも夏が来たな〜と感じました。^
     夕飯はガッツリ系で、チィの大好きなタコライス!
     Cpicon ●沖縄料理●あるもので簡単タコライス by ちさぷー
     家にあるもので手早く簡単に作れます。
     最近、暑い日のお楽しみは、ノンアルコールビール♪
     (あまりお酒に強くないので、これでも十分なのです)
     お気に入りは、Asahiのポイントゼロ!
     箱買いしたいけど、
     クセになって毎晩飲んじゃいそうなので
     週に2〜3本買って、楽しんでます^^
     あぁ、今日も飲みたいな〜
      
     

     

    バナナブレッド

    • 2010.06.22 Tuesday
    • 16:05
    最近、食べることに執着してます><
    母乳のせいもあるんだろうけど、
    食べても食べても底なし^^;
    常に食べること考えてるかも〜
    なので、週末に食材を買い込んでいろいろ作ってます♪
    作ることで、ストレス発散〜〜!!

    Cpicon **香り豊か…バナナブレッド** by 満月152000
    生で食べるバナナは青い方が好きなので、そのタイミングを逃し熟してきちゃったら作るおやつ♪
    簡単なので、朝の片づけついでに分量を量って、勢いで作っちゃいます!
    カップ入りは、久しぶり合うお友達へプレゼント♪
    このカップ、ダイソーで見つけました。
    最近の100均は、雑貨屋さんに売ってるような可愛いのがいろいろあって楽しいね♪

    Image0711.jpgImage0671.jpg

    寒天ゼリー♪

    • 2010.06.22 Tuesday
    • 16:03
     
     岩手もいよいよ蒸し暑くなってきました。。
     とはいえ・・一夏、扇風機だけで過ごせるんだからまだいいよね〜^^;
     関東から西の暑さ・・もう耐えられそうにないなぁ。
     
     暑くなると、出番が多くなるゼリー♪
     今日は、パイナップルミックスのジュースを寒天で♪
     どっちかというと、ゼラチンより寒天で作る方が好き^^)
     うちは、平べったい大きなタッパにザッ〜っと流し込んで冷やし
     固まったらナイフで食べやすい大きさに切れ目を入れて盛りつけます。
     お友達から教えてもってから、よく買うようになった
     「やまや」で売ってる、スペインのジュース。
     値段もリーズナブルで嬉しい^^
     味が濃厚だから、ゼリーにはぴったり♪
     このレシピ、作りやすかったです^^
     私は砂糖大さじ1プラスして。
     子供達にはマンゴーが、好評でした!
     Cpicon 簡単!寒天ゼリー by にこにこにこ
     Image0791.jpgImage0071.jpg
      
     
     

    焼きドーナツ♪

    • 2010.06.16 Wednesday
    • 21:51
    Image0501.jpg 前々から気になっていた、
     シリコンのドーナツ型を 買ってみました。
     出来上がりの型、可愛い♪

     パッケージのレシピで作ってみたら
     甘いのなんのって><
     どうやら産後で味覚が変わったらしく、
     今まで美味しいって思っていた市販のお菓子も、
     甘過ぎ〜〜
     しょっぱ過ぎ〜
     って、感じてしまう。。
     なので、砂糖を半分以下に減らし
     バターもサラダ油に変え量も減らして
     もう一度作ってみたけど、
     うむむむ・・やっぱり甘過ぎるなぁ。。
     違うレシピを探して
     育児の合間に、またリベンジしてみよ〜っと♪


    初ナン!

    • 2009.07.28 Tuesday
    • 23:07

     タクのお昼寝中に夕飯準備。
     最近、メニューがマンネリしてるので、
     ↓こちらを参考に、初のナンカレーにトライ♪
     Cpicon いつものカレーに!簡単ナン by こえたまこ
     手ごねでペタペタ仕込みをしていたら、音に気がついたのかウエ〜ンと起きてしまったーー;
     寝起きでグズグズちゃんのタクに、
     「じゃあペッタンしようか!」と、やらせてみたら・・あらまぁ、楽しそうにお手伝いしてくれました^^

    初めての感触に不安な顔のタク  でもペッタ〜ン!と、してみたら  わ〜い!楽しいじゃ〜ん♪
     

     
     2時間ぐらい、のんびり発酵させて
     伸ばして焼いたら、ナンの出来上がり♪
     ほんのり甘みがあって美味しい〜
     (焼きはチィの担当でした^^いい色に焼けたね)
     カレーは鶏肉と野菜を炒めて
     小麦粉大2、カレー粉大1をからませて馴染んだら、
     水を入れて、コンソメ、ケチャップ、ソースで味付け。
     タク用には、かぼちゃのマッシュを入れて
     辛味をとりました。

     最近、食べ盛りのチィはおかわり、
     (ホントよく食べる!!)
     タクはナンばかり食べてました^^;
     こんな夕飯も、たまにはいいね♪

    タミさんのパン焼器

    • 2009.07.24 Friday
    • 23:07
     

     今年の鉄器祭りで、及源鋳造さんの
     「タミさんのパン焼器」を買いました^^
     タミさん・・いろんなお祭りで、実演販売してるので
     よく試食させてもらってました。
     焼きたてのパン!?は、
     外はカリッ、中はフワフワで美味しくて
     前からいいなぁ〜って思っていたモノ。。
     (パンと言うよりは、
     蒸しパンとパウンドケーキの中間みたいな感じ)
     今回も、チィもタクもバクバク試食^^; (お腹すいてた??)
     あまりにも子供達の反応が良かったので、
     思い切ってお買い上げ♪
     

     せっかく買うならと・・化学薬品不使用の上等鍋仕様のモノにしました。
     無塗装なので、使う前はこんなグレーなのです。
     これが、使いこんでくと、いい色になるんだよね〜^^あ〜楽しみ♪

     初のパンは、黒ゴマきなこ入り♪
     入っていたレシピを参考に少しアレンジ。
     黒砂糖の甘みとゴマときなこが香ばしくて、美味しく出来上がりました 
     

    2回目は、基本のタミさんのパンレシピ。  3回目は基本に白黒ゴマをトッピング。
     

    4回目は、バナナとレーズンをラム酒に浸して、バナナケーキ?バナナパンで作ってみました。
    一週間で小麦粉、卵、砂糖を大量消費です^^;あっ、ゴマも!!
    でも、作るとチィもタクも勢いよく食べてくれるから嬉しい♪
    食べてくれる人がいる・・って、幸せなことだね。。
    パパが帰ってきたら、また作ろう♪これでパンも焼いてみよう♪
    美味しい楽しみが、また増えました♡

    美味しいは、楽しい♪

    • 2009.07.17 Friday
    • 00:34

     ウチではまっている簡単おやつ♪
     Cpicon お家にあるもので・・・ブラマンジェ風?! by kobari
     これっ、
     ホントに簡単で美味しい!
     クリーミーな
     やわらか杏仁豆腐みたいな感じ♪
     "つくれぽ"が、多いのも納得。。
     ウチはみんな杏仁好きだから
     作っても作っても、すぐなくなっちゃう^^;
     パパが帰ってくる週末の
     定番スイーツになりました♡
     ←春にはイチゴジャムで・・
      今の季節は、ブルーベリージャムで
      楽しめます♪
      


     Cpicon ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス by shokolat
     これも、びっくり!
     レンジでポテチが出来ちゃいました。。
     ノンフライなのに、サクサクの食感で、
     じゃがいもの味もしっかりするから
     塩を振らなくても十分美味しい♡
     これなら、もうポテチは
     買わなくてもいいなぁ。。
     ちなみに、
     じゃがいも2個分スライスで、
     レンジ1000W×3分
     それを3回して、これぐらいの量でした。
     浜松の実家から送ってくれた
     三方原産のじゃがいもだから、
     美味しさ倍増^^
     
     




     最近、作って食べることがとっても楽しい♪
     今週は、お友達のおうちでも手作りの
     「かぼちゃプリン」や「キウィのパンナコッタ」などもご馳走になりました*^^*
     どちらも、とっても美味しかった〜♪
     うちでも「人参ケーキ」「オレンジムース」「ぶどうの寒天ゼリー」を作りました^^
     ただ・・食べることが楽しい=体重増〜〜!!これはまずい><
     母乳回数も減って、体重減らなくなってきたし・・
     なので先週から公民館のエアロビクスサークルに、週1ペースで通い始めました。
     (子連れ参加でもOKなのです^^これは嬉しい♪)
     インストラクターは、チィの同級生のお母さん!
     毎回エネルギッシュなので、パワーもいただいてきます。。
     まぁ・・週1のエアロで痩せるか?どうか?は、ともかくとして・・意識してるだけでも違うだろうからね^^;
     とりあえず現状維持のため・・美味しく食べるため・・リフレッシュに・・続けてみます!

     さて・・パパが帰ってくる週末のおやつ、何作ろうかなぁ〜〜♡
     あ〜、また食べることばっかり考えてるワタシ^^;
     
     

     
     

     
     
     

    ほっとけーきはすてき

    • 2009.06.20 Saturday
    • 00:50


    「おかあさんといっしょ」の今月の歌。
    毎日、この歌を聞くと
    ホットケーキが食べたくなります。。よね!?
    先日もタクがお昼寝中に・・一人でイヒヒ♪
    シンプルに、バター&はちみつ。。
    うん、やっぱりこれが一番美味しい〜
    昔から食べてる、懐かしい味*^^*
    まあるい気持ちになれるのはいいけど、
    調子に乗って食べ過ぎて、
    まあるい体型には気をつけないとね〜!!ーー;
    最近、ジワジワと体重上昇中(汗!!)
    母乳やめたら一気に増えるだろうなぁ。。
    あ〜怖い。。


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM