
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    *雪だより*

    • 2010.12.16 Thursday
    • 14:30
    2,3週間前から、チラチラと舞う時もあったけど、
    昨日から、いよいよ本格的に降り出しました。

    昨日、支援センターにて。
    まだ水っぽい雪だから、ひと遊びすると全身びっしょり〜^^;
    でも久しぶりの外遊びで楽しそうでした♪

    SBSH058011.JPGSBSH057911.JPG

    SBSH059911.JPG
     今朝起きたら、一面うっすら銀世界♪

     雪国育ちじゃないからか・・
     雪が降ってくるとウキウキしちゃう♪
     (って、関東出身の人もそう言ってました)

     

     タク、早速スキーウェアに着替えて雪遊び開始!!
     のんちゃんも完全防備で参加しました^^
    SBSH06011.JPGSBSH060711.JPG
     「ゆきだるま、つくって〜〜」って言うので・・作ってみたけど下手です^^;
     砂や土の感触とはまた違うから、楽しいんだね♪
    SBSH060811.JPGSBSH060611.JPG

    SBSH061111.JPG 
     昼食後、
     二人ともコテッと寝ました^^
     ふぅ〜やっと私の休まる時間。。

     気がついたら、
     ニャーゴも一緒に寝てました。
     夏から秋にかけて激やせしたニャーゴ。
     痩せた分、寒いみたい。。
     タクの体にピタッとくっついてました。

     
     雪が降った方が外で遊べるから
     もっともっと降って欲しいなぁ〜 

      

     

    紅葉

    • 2010.11.20 Saturday
    • 22:33
    なかなか更新できませんね〜^^;

    もう先々週ですが^^;
    毛越寺に紅葉を見に行ってきました♪
    家から30分ぐらいかな・・?わりと近いんだけど初めて行ったので、ちょっと小旅行気分でした♪
    お天気も紅葉もバッチリでしたよ☆

    SBSH029411.JPGSBSH030011.JPG
    SBSH02981.JPGSBSH030411.JPG
      
     ↓外で放すと、自由気ままにどこでも行ってしまうタク!
    「入らないでください」という、看板がされてる敷地内に、「ダメだよ!!」って言っても、
    「ちょっとだけね〜☆」なんて、調子よく返事してトコトコと池近くまで行ってしまった。。。ーーメ
    連れ戻しに行ったパパからゴツン!と、ゲンコツをくらい、ベビーカーに縛り付けられた@0@
    「はなちて〜〜はなちてよ〜〜!!」って、泣きまくりでした。。。
    ホント、出掛けるとまだまだ目が離せません!

    →どんぐり&まつぼっくり拾いに♪
    支援センターの先生が近くの天文台にお散歩がてら連れて行ってくれました^^
    出掛ける前に「今日は先生がどんぐり拾いに連れていってくれるんだってよ〜〜♪」 
    って、話しておいたら
    家にあったカゴを持参してきたタク。意外に乙女チックなとこあるんだね(笑)。。
    もう、家の近所は紅葉も終わりかけ・・次は雪便りかな〜〜
    SBSH029911.JPGSBSH028311.JPG

    残暑お見舞い申し上げます!

    • 2010.08.10 Tuesday
    • 16:48
    今年の岩手は暑い!!!とにかく暑い〜〜!!
    先週は36度を記録しました^^;
    4年前の夏は、さすが東北!さわやかな夏だわ〜〜♪なんて、
    自然の風だけで十分一夏過ごせたんだけどなぁ。。

    この夏は、子供達+私も真っ黒です!!
    チィはプール焼け、タクは外遊び焼け、
    ノンちゃんもベビーカーの日よけからはみ出した足が黒い。。。ゴメンネーー;
    (なるべく日陰にいたんだけどなぁ〜)
    私も足元は、すっかりビルケン焼け^^;
    腕は日光性湿疹って言うの?ここ数年焼けると痒くて痒くて。。
    アームカバーをすればいいんだけど、忘れる日も多々><

    タク、市民プールデビュー!
    「これ、タクちゃんに似合いそうだから着て欲しい〜〜!!」って、
    お友達のお兄ちゃんから頂いた水着でハイポーズ♪

    日本列島まだまだ暑い日が続きますが、
    みなさん夏バテしないよう気をつけてお過ごしくださいね!

    100805_1604061.jpg100807_0903281.jpg

    雪だぁ〜〜♪

    • 2009.12.19 Saturday
    • 16:11
    本日二度目の投稿♪やっと、まとまった雪が降ってきました!!
    太陽も出て天気がいいので、
    朝から外で雪遊びです!!


    チィは、雪だるま作り♪


    かわいい雪だるまが、玄関でパパの帰りを待ちます。。。


    10時のおやつ♪
    たくさん遊んで冷えた体には、あったかいおしるこ〜〜〜♪♪
    最近、やっと小豆を煮るようになりました*^^*
    やってみれば、案外簡単に出来るんだわ。。
    Cpicon 絶品ばあちゃん直伝、つやっ、つやの粒あん by ひめりんごチャン
    お餅がないので、小麦粉のおだんごで代用。。

    ☆今晩もたくさん降らないかな〜

     

    節分

    • 2009.02.03 Tuesday
    • 23:38

     
     恵方巻き、
     今年もうちの定番・・キンパブで♪
     今日はいつになく、きっちり巻けました^^v
     これは縁起がいい!?
     今年もいい事、あるかなぁ〜〜♪


     タクちん、今年は3度も豆まき体験!
     まずはお友達のおうちで♪
     ↓かわいい鬼のお面なのに、ママ達みんなでかぶったら大泣き! 
     泣かしてゴメ〜ンよぉ〜〜。。でもみんなで大泣き、可愛かった*^^*
     うちに帰って、またこのお面をつけてみたら、
     「どうせママでしょ〜もう騙されないよ〜」って、言いたげな顔でニヤニヤ。。もうバレちゃったんだね^^;

     3日は市内の保育園の豆まき行事に参加させてもらいました♪
     なまはげのような鬼はやっぱり怖いよね〜またもや大泣き><

     家では、パパが仕事が忙しいのでチィとワタシで交代で鬼に。。
     チィの方が鬼役うまい!!
     タクはゲラゲラ笑いながら逃げ回ってました*^^*
      
    お友達と鬼は外〜!        タク鬼♪             なまはげ!?


    初めてのママ鬼に、鬼泣きのタク^^;

    やれやれ。。

    • 2008.12.27 Saturday
    • 00:00
    我が家のクリスマス、無事に終わりました^^
    チィの優柔不断な性格で、コロコロ変わるプレゼント候補にずいぶん悩んだサンタさん。
    直前には「ママ〜、もうクリスマスプレゼントの用意しちゃったの〜?」って、
    さらりと会話の中にさぐりを入れてきたーー;
    おまけに私がプレゼント候補のメモをうっかりチィに見つかりバレバレ^^;
    その場で苦しい言い訳をしたけど、もぉ〜ダメだぁ〜〜(笑)
    結局チィにはインラインスケートとニット帽、タクにはくるくるスロープを届けてくれました♪
    思った以上に喜んでくれて、早速滑ってました(雪が降る前にね!)フゥ〜〜よかった^^;

    あと、サンタさんからの手紙には、こう書いてありました。
    「チィちゃんに大事なお知らせがあります。
     サンタさんは、どんどん生まれてくる世界中の小さな子供たちにプレゼントを配らないといけません。
    それはそれは、とてもたくさんの人数なので大変なのです。
    だから、もうすぐ10才になるチィちゃんのプレゼントは、来年からパパとママにお願いしてください。」
    と。。この手紙を読んで、
    「そっか〜!だから、みんなが親だよって言うんだね」と・・かなり納得した様子。
    これでサンタさんを信じたまま来年からはプレゼント選びを悩まずにすみそうです^^!めでたしめでたし。。


     クリスマスケーキを食べるのって、24日?25日?
     私は24日!、パパは25日!と、意見が分かれたので
     ロールケーキ、二日連続焼きました^^;
     デコレーションはすべてチィ姉さんにおまかせ♪
     24日「いちごのオウチ」
     25日「おかしの家」が、テーマだそうです。
     さすがは女の子^0^
     こういう作業はノリノリ♪
     どっちも可愛く仕上げてくれました。
     これから毎年、チィは、
     ケーキのデコレーション係になってもらおう!
     


     さて、クリスマスも終って、一気に年末モードですね。。
     なかなか進まなかった年賀状もようやく終って、パパの仕事も明日で終わり。
     1年間ご苦労さまでした。
     (お弁当作りは今日で終わった〜〜!)
     年末年始はニャ〜ゴも車に乗せて、群馬に帰省です。
     あとは、もうちょっと部屋を片付けて帰る準備だ〜!!
     

    初雪

    • 2008.11.20 Thursday
    • 09:05
    昨夜寝る頃(12時ぐらいだったかな?)には、降ってなかったけど
    明け方、ひんやりしてるぁ〜って・・思ったら、外は白い世界でした♪
    やっぱり予報通りだったね^^
    先週のうちに、
    冬布団干しといてよかった〜
    スタットレスに替えておいてよかった〜
    チィのジャンバーや長靴、防水加工しておいてよかった〜
    部屋も片付いてよかった〜
    さぁ、冬が始まったぞぉ〜〜



     あれ!?
     今日は外の景色がいつもと違うよ?0?
     と、思ってるのかどうか??
     でも、気になって朝から外ばかり見てるタク。
      
     先週から、午前中起きてる時間が長くなって
     お昼寝時間がずれてずれて、振り回されてますーー;
     思うように昼寝が出来なかった日は、夜泣き><
     午後にまとめて寝る時期にさしかかってるせいかな。。
     
     雪が降ってるけど・・
     支援センターに遊びに出掛けた方が
     ご飯もよく食べるし、よく寝てくれるし、
     何よりも、遊びに夢中になってワタシを解放してくれる(笑)
     今日も遊びに行ってきま〜す^^/
     

    秋のぶらり旅

    • 2008.10.16 Thursday
    • 00:25
     この前の日曜日、
     気持のいい秋晴れだったので
     おにぎり持ってぶらりと小岩井農場方面へ
     ドライブに行ってきました。
     小岩井方面は初です。
     通りかかった道路に人だかり・・
     何??と思ったら有名な「一本桜」でした。
     後ろにはきれいな岩手山がド〜〜ンと。
     みんな写真を撮るはずだ!
     この辺りは北海道を思わせるような
     景色でどこか懐かしい感じ。。
     もっと早く来ればよかったなぁ〜
     
     



     お昼を食べたら
     チィもタクも車の中で寝てしまったので
     しめしめ^^!と、ばかりに
     パパと交替で雫石の玄武温泉へ。
     その後、起きた子供達とは網張温泉へ。
     うちのぶらり旅の
     最終目的はいつも温泉なのです。。
     タクも7ヶ月ぐらいから温泉デビュー
     したけど、
     熱いお湯もわりと平気みたい。
     どっちの温泉も当たりでした^^
       

     秋だね〜                     



     チィはパパ似!?
     タクはママ似!?
     だと・・思ってたけど
     最近、よく似てきたこの二人。
     特に目と目の間隔、
     タレ目、
     口元もそっくり^□^
     将来、どんな姉と弟になるのかなぁ〜
     口うるさい姉ちゃんに
     甘ったれの弟??
     楽しみだ。。




     9月1日の誕生日を機に
     ダイエット宣言したパパ。
     夕飯は腹8分、
     夜、ガブ飲みしてた牛乳・おやつも封印!
     食後に30分〜1時間ほど
     ウォーキングを始めたら
     この1ヶ月半で3キロ減!!体脂肪も5%減!!
     見事に顔・お腹のラインが変わりました^^!
     とは、いっても・・
     出会った頃から、まだ13キロも多いのです(爆!)
     今後も引き続き頑張ってくださ〜〜い。
     って、ワタシもだ。。。。
     ノンビリしてると抜かれる^^;
     お腹、引き締めないと〜〜!!

    桐生八木節祭り

    • 2008.08.10 Sunday
    • 22:50
    昼間は元気なのに夜中なると明け方まで37度・・38度と熱が出てしまい
    1日・・2日・・3日と延期していた帰省。
    結局、お祭り当日の朝、パパからGOサインが出て大急ぎで支度をし新幹線に飛び乗りました!!


     桐生は暑かった〜!!
     この暑さすっかり忘れてたなーー;
     タクもやっと復活して
     2日目からお祭り初参加^^
     お神輿の下をくぐると
     元気に育つ!
     と、いう言い伝えがあるので
     くぐらせたけど・・この泣きーー;
     たくましく育っておくれ♪
     チィもいとこのお姉ちゃんと
     汗だくで踊ってきました♪
     お祭り会場が家からすぐなので 
     踊っては水分補給に帰宅・・ 
     の、繰り返し。
     お祭り会場が近いって便利です^^
     2人とも「やんちきどっこいしょ〜♪」
     の掛け声が好きで、
     そこだけ大声ではしゃいでた^0^
     暑い夏の「夏祭り」は
     熱気と活気、
     人のエネルギーをいっぱい感じられた
     お祭りでした。
     

    1年振り♪

    • 2008.03.24 Monday
    • 21:34
    いよいよあさってから、一年ぶりに浜松の実家へ帰省しま〜す^v^
    去年の今頃・・小さな小さな命だったお腹の中の赤ちゃん。
    季節が流れて、1年でこんなに成長するなんてね・・
    みんな私の大きなお腹を見てないから・・きっと不思議な気がしないかな?なんて^^;



      家族に会いたい。
      友達に会いたい。
      おいしいもの食べたい。
      浜松の空気を胸いっぱい吸いたい。
      浜名湖を見たい。
      春を感じたい。
      1年も離れると、楽しみも倍増♪
      ムスコも初めての旅&ご対面ですポッ
      ただ心配なのは新幹線を乗り継いで6時間の長旅新幹線
      どうか、おとなしく寝てくれますように〜〜汗



    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM