スポンサーサイト

  • 2012.12.01 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    近況いろいろ

    • 2011.04.27 Wednesday
    • 23:20
    あの大震災から、1ヶ月半以上が経ちましたね。。
    最近は余震もかなり減り、物流もほぼ復帰したので落ち着いた生活を送っていますが・・
    今まで、なんて平和で便利な世の中だったんだろうか・・
    本当に大事なことって・・必要なこと・・って、何だろうか・・
    今、私に出来ることって何だろうか・・と、いろいろ考えさせられる日々でした。

    この1ヶ月半の間に、
    3月18日、チィが無事小学校卒業!      
    4月12日、中学校へ入学!(震災の影響で3日遅れました)
    納入予定だった制服が保管されていた仙台の倉庫も津波に流されたそうです。。
    なので入学式は体操服・・かも・・と話しがあったけど、
    何とか全員分揃い、無事制服で迎えることが出来ました。
    中には、大船渡や南三陸町から避難されてきた子供達も入学しました。
    新たな環境で、きっと大変だろうけれど・・前向きに頑張ってほしいですね。 

    ↓地震後・・あちこちのお店を回って集めた材料で出来た、いつものゴハンケーキ。
    ささやかにお祝いしました。。。
    SBSH100511.JPGImage0791.jpg
     
     そんなチィ姉さん・・子育てで、今一番大変な時期を迎えています。。
     子育てって、思うようには育たない・・のは分かっているけど
     思いさえも通じていなかったのかな??と、思うことが、
     何気ない言葉や態度で感じる時があって、その度に私も落ち込んだり悩んだりーー;
     パパとも、どうしたらよいか・・何を伝えて、何を教えなければならないか、
     と、話し合う事がずいぶん増えました。
     今の時期は、親に対して素直になれずぶつかることも多いけど
     大事なことはしっかり伝えなければね。。
     あと、中学校生活では勉強以外にも学ぶ事がたくさんあると思うので、
     充実した3年間を過ごして欲しいです。
     
     
     
     
     
     タクも4月11日、幼稚園へ入園しました☆
     初めの週は
     「幼稚園行かな〜い」とか「なんで幼稚園行かなくちゃいけないの〜」って、抵抗してたけど
     (泣きはしなかったです)
     先週の日曜日には「今日は幼稚園行かないの?」と。。
     「今日はお休みだよ!」って言うと、「タク幼稚園行きた〜い!」だって。
     やっと慣れて楽しくなってきたのかな^^;
     「幼稚園で何で遊ぶのが好き?」と、聞くと・・
     「タクわぁ〜おやまをダダダダッ〜って、はしるのがだいすき☆」だと!!
     やっぱり、この山のある幼稚園に決めて良かった〜^^!

    おぉ〜幼稚園児だぁ〜                (↓この山です!!)
    SBSH108211.JPGSBSH108311.JPG

       
     幼稚園生活が始まってから、毎朝バタバタです!!
     早起きなのに、食が細くてのんびり食べるタク><
     食欲旺盛なのはいいけれど、食べつかみ真っ最中であっちこっちご飯が散乱するノン><
     毎朝二人の食事に格闘!!
     何とか食べさせ、着替えさせ、自分の身支度もしてようやく8時20分頃出発〜
     (車で5分ぐらいの距離です)
     送った後、裏の公園でノンをちょっと遊ばせて
     (最近、習慣になってしまった・・遊ばないでチャイルドシートに乗せるとギャン泣きーー;)
     9時ごろ帰って、残りの家事して・・ノンの相手しながらお昼の用意して・・
     やっとノンが寝た〜!
     と、思ったら、まだ午前保育なので11時20分にはお迎えの時間ですーー;
     それでも2週目からは、 少し余裕が出来てお茶ぐらいは飲めるようになりました。
     3週目には、やっと買い物にも行けた〜!(ゆっくり見る時間ないけど・・)
     昨日はノンと支援センターにも行けた〜!(途中退場だけど・・)
     そんなこんなで、私もこのバタバタ生活に慣れてきました^^;

    チィもタクも
    頑張ってきたご褒美のおやつ〜          かぼちゃとレーズンの簡単ケーキ。
    ホットケーキミックスで簡単ドーナツ☆      これ私好み☆
    チョコファッション風に仕上げました。      私がペロリでした^^;      
                                                                       
    SBSH110211.JPGSBSH115011.JPG 

       
     
     

      


     


     

    スポンサーサイト

    • 2012.12.01 Saturday
    • 23:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      チィさん思春期ですかい?心が変化する時だもんね〜
      私だってその時が来てみないとわからないし〜どうしたらいいんだろ…ーー;

      困ったね…いいアドバイスが出てこない…

      …チィの気持ちをよく聞いてあげなきゃ!だね〜
      親の言うことに全部反発したい年頃だもんね!上から押さえつけるような言い方じゃだめなんだろうな〜

      でも!成長してる証拠だもんね!^^

      気持ちを理解してあげたいな!私なら…



      タク〜^^幼稚園児じゃ〜ん!!
      写真で見ると!パパに似てきたね〜!!

      楽しんで行けてるならよかったね〜☆

      相変わらず我が道を行く〜だね!!ハルと同じだ…
      • マイメロ
      • 2011/05/02 10:12 PM
      マミィさん!すっかりご無沙汰しておりました〜!!
      本当に、色々な事があって・・・それでも皆さん日々たくましく過ごされているようで、何よりです^ ^

      お互い遠く離れて生活していますが、パソコンで繋がれることのありがたみ・・感謝ですね。

      どうかこれからも気をつけてお過ごしください^ ^
      また時々のぞかせていただきますネ☆
      • カリユ
      • 2011/05/10 1:59 PM
      マイメロちゃんへ♪

      チィ姉さん、
      思春期に入ってきたよ〜^^;
      注意したり、話を聞いたり
      親も子供も互いに押したり引いたりして、成長していくんだな〜って感じる日々。。。
      ただチィの場合、考えが甘かったり、すぐ人に流されるからね><
      ビシビシ言っちゃう方が多いけど!!分かるでしょ^^;

      タク、パパに似てきた!?
      甘いもの、温泉好きも似てきちゃって!
      性格はどうも、私みたいだけど^^;
      (それも、じいちゃん譲りの頑固さ!)
      幼稚園でもマイウェイみたいだよ〜

      • マミィ
      • 2011/05/10 10:45 PM
      カリユさんへ♪

      お久しぶりです〜〜!!
      お元気ですか!?

      いつの間にか・・我が家は、また一人家族が増え、
      賑やかでバタバタとした生活を送っています^^;

      こうやって繋がっているって・・
      改めて電力のありがたさも感じる今日この頃です。
      カリユさんも、お身体気をつけてくださいね^^

      • マミィ
      • 2011/05/10 10:53 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM