
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    まさか・・・

    • 2011.07.10 Sunday
    • 12:03
    まさか・・まさかのまさか・信じたくない事実。。。
    今週、現在住んでいる奥州市が「ホットスポット」になっている事がわかりました。

    友達のご主人は、事故当初からとても危機感を持っていて、
    子供たちにも出掛ける時はマスク、帽子、長袖長ズボン、帰ってきたらシャワーと、徹底してました。
    それを聞いていたので、最初の頃は気をつけていたんだけど・・
    あたたかい季節の訪れとともに・・その関心は徐々に薄れ・・
    タクもこれまで外遊び中心に生活をしてきたので、「外で遊びたい!」という気持ちを察すると
    抑える事も出来ず、これまで通り、外遊びさせていました。。
    とは、いえ・・頭や心の片隅ではいつも不安を抱いていたのだけれど。。

    その友達夫婦が子供達の通う保育園、小学校、
    そして教育委員会、市長にも早く汚染状況を調べてほしい、対策をたててほしいと、訴えていました。
    その声が届いたのか・・市が動き始め調査したところ、
    思っていたよりも高い数値が!
    とても子供達が安心して遊ばせられる数値ではなかったのです。

    時々、遊びに行く水沢公園も・・(お花見にも行った)
    GWに遊びに行ったZアリーナの公園も・・(あの時、芝生で遊ばせた)
    ある方のブログを見てたら、
    うちから一番近い・・よく夕方遊びに行く公園や、タクの通う幼稚園に隣接する小学校の校庭の
    放射線量も載ってました。。
    武田先生の言う、「子供の健康に障害を起こす可能性がある0.11マイクロシーベルト」
    を、上回っていました。

    心配なのは外遊びだけでは、ありません。。
    天気が良くても、外で洗濯物を干すのもためらう。
    食料品だって、地震以来産地を見ながら買っていたけど、岩手産もだめかも。。
    牛乳はなお危険だと。。
    知れば知るほど、、
    どうしたら子供達を守ってあげられるのか・・ほんとうに守れるのかと、考えると
    いろいろな情報に振り回され、頭の中がパンクしそう〜〜><

    とは、言っても・・今ここで生活している以上、出来るだけの対策はしていこうと思います。
    来週、友達もいよいよ「放射能から子ども達を守り隊!」を結成するとのことなので
    賛同してきます!
    まずは子供達をとりまく環境の除染を早急にお願いしないと!
    みんなで力を合わせて、頑張っていこうと思います。




    参考ブログ・・「武田邦彦」中部大学
             「早川由紀夫の火山ブログ」


    • 2012.12.01 Saturday
    • 12:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      読んでショックだったよ(>_<)
      そのご夫婦のおかげでもあるけど、知ってしまうと尚ショックというか。
      お友達に聞いたら、アスファルトを削った地域もあるみたいなんだけど、その削ったものを集めるとその地点が高濃度になるわけで、汚染された土や砂をどければ良いというものでもないみたいなんだよね。
      目に見えた状況じゃないだけに、小さな子供には理解するのが難しいよね。
      • みゆき
      • 2011/07/11 11:46 PM
      みゆきさんへ♪

      私もショックでショックで・・><
      でも、しっかりと現実を見て受け止めないと
      子供達を守れない。。
      国は見て見ぬふりをしているのだから、自分達で出来る努力をしないと!
      パパのいる盛岡に引っ越したいけど、また転勤になる可能性大で・・チィも引っ越したくない〜!って、言うし。。
      困ってます。。
      • マミィ
      • 2011/07/12 12:22 PM
      うーん、私もショック・・・。


      こどもに説明、難しいよね。恐怖心だけが残ってもいけないし・・・。私もまだまだ子供に理解してもらってないなぁ・・・。

      引っ越せる状況なら引越しを薦めるけど・・・。ママは大変だけどね。

      夏やすみはこちらでゆっくり休めるといいね。武田先生もココロと体を休ませてあげてって言ってたよ。

      心配事は尽きないけれどマミィさんのココロが疲れないように・・・。無理しないでね。
      • akko
      • 2011/07/13 10:49 PM
      akkoさんへ♪

      お久しぶり〜

      目の前の生活すべてに関わっていることだから
      ほんとショックで。。
      ちび二人は、まだまだ外遊びが大切な時期だから
      すべてNO!!には出来ない。
      それでも、何とか二人をコントロールして
      年間被ばく量をを少しでも減らせるようにしないと。。
      思ってます。。
      あとはパパの転勤のタイミングをみて
      少しでも線量が低い地域に引っ越せればいいけど。。

      これからの子供達は、放射能と長い長い戦い?付き合いに
      なるよね。。大変な時代だ。。
      夏休み、浜松にも帰れるといいな。。



      • マミィ
      • 2011/07/15 2:44 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM