
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    無事です!!

    • 2011.03.17 Thursday
    • 00:15
    全国各地から、安否を心配してくれた皆さん!!ありがとうございました!!
    ご心配をおかけしました(;_;)
    家族みな無事、子供達も元気です!!
    盛岡に単身赴任中だったパパとも地震翌日に合流することが出来ました(;_;)

    電気は二日目夜遅くに復旧し、この数日間は、いつ入荷するか全く目処がつかない食料品やオムツ、
    生活用品を確保するのに必死でした(;_;)
    とにかく節約して何とか乗り切って過ごさなければ。。。
    今はそんな状況です。

    悲しいことに…岩手県でも大勢の方が犠牲になってしまいました。
    心よりご冥福をお祈りいたします(;_;)
    避難所では大変な思いをされている方も沢山いらっしゃいます。
    それを思うと、とても胸が痛いですが…
    今は子供達を守りながら、出来るだけの努力をし前を向いて生活していかなければなりません!
    頑張ります!!

    ぼちぼちと・・

    • 2011.02.04 Friday
    • 14:54

    SBSH074111.JPG
     今年も気分転換に、
     週一ペースぐらいで、作ってます。
     

     毎度、お世話になってる
     クックパッドのレシピです。
     「しっとりりんごケーキ」
     ん?なぜかリンクが貼れませんーー;
     最近PCの調子がイマイチ・・
     
     ちょっと食べる逃してスカスカになった
     りんごも、美味しくよみがえりました♪
     













    人参がたくさんあると作りたくなる
    「人参たっぷり1本分キャロットケーキ」♪
    人参たっぷりなのに、ちょっとシナモンを入れるだけで風味がアップして食べやすいから大好き^^
    今回は、きび砂糖とグレープシードオイル、かぼちゃもプラスしてヘルシーにしました♪
    タク「おいしい〜おいしい〜!もう一個ちょうだい〜」って、言ってくれるから作りがいあるわ〜*^^*
    さて、今度は何を作ろうか。。

    SBSH079711.JPGSBSH079911.JPG 

    焼きまんじゅう

    • 2011.02.01 Tuesday
    • 17:48
    SBSH079511.JPG  群馬名物「焼きまんじゅう」!
     
     パパ、無性に食べたくなったみたいで・・
     群馬の姉に
     「送ってくれ〜!!!」と、電話。
     早速、翌日に送ってくたので、
     パパ帰宅した週末に頂きました^^

     白焼きのおまんじゅうに、ちょっと水を降りかけて
     レンジでチンするとふっくら。
     そのあと、トースターでこんがり焼いて
     味噌ダレをつけて出来上がり♪
     パパ「あ〜ウマい〜〜」と、言って箸が止まらず、
     最後の一個も遠慮なくパパの口へ・・^^;
     ごちそうさまでした♪


     
     

        
     

    9ヶ月

    • 2011.01.29 Saturday
    • 15:14
    SBSH078111.JPG ノンちゃん、9ヶ月になりました☆早いなぁ〜〜
     体重8.5キロぐらい。。身長68.5cmです。
     ここ数日で名前を呼ぶと「ハ〜イ^^」って
     手を挙げるようになりました♪
     言葉も始まったのか??
     私を見たり求める時は「マァマァ〜マッマァ〜」
     パパには「パッッパッッパッッ」
     おっぱい飲みたいときには「オパオパオパオパオパ〜」
     って、なんとなく聞こえる感じ!?
      外に出掛けると
     「大人しいね〜泣かないね〜」って、よく言われるけど
      家じゃ、ひどい><私の姿が見えてても、よく泣くーー;
      それでも後追いのピークは少し過ぎたかなぁ。。  
      お正月ぐらいから、伝い歩きが始まり
      ちゃぶだいの周りをグルグル。なので,、ご飯中はもう大変!!
      みんなのご飯もおかずもあちっこち移動移動で毎食忙しい。
     離乳食は、あまり進まなかったタクに比べれば
      まぁ順調な方でしょう。。
      お気に入りは、リンゴ♪生でシャキシャキ食べるのがスキ。
     それから、干しいも♪
     浜松に帰省した時、親友のTちゃんからもらったのが美味しくて!
     レンヂでちょっと柔らかくしてあげると、ひたすらがじがじもぐもぐ。。。
    あと、ミカンも大好き♪最初はすっぱい〜〜って顔してブルブルっとしてたけど、
    慣れたら、両手に持ってチュウーチュウー吸ってもっと、ちょうだいちょうだいって催促するぐらい!
    このどれかを食べてる時だけは、大人しいのよねぇ。
    9ヶ月になったノンちゃんは、こんな成長ぐあいです。 

     つかまり立ちするようになってから、1人前になってきたなぁ〜
     チィとタクは歳が離れ過ぎてるから・・こんな二人の様子がとっても新鮮な毎日です☆
    SBSH078011.JPGSBSH07891.JPG 

    最近のタク

    • 2011.01.21 Friday
    • 16:34
    先月、初めて一人でグルリと1周プラレールをつなげられるようになりました^^!
    よっぽど嬉しくて、自信がついたのか・・楽しくて仕方ない様子♪
    なので、部屋は毎日毎日こんな状態に〜!!
    出掛ける前に片づけて、ご飯前に片づけて、お風呂に入る前にも片づけて・・
    って、1日何度リセットすることかーー;
    何度も作ってると、足りないパーツが欲しくなって
    リサイクルショップに行ったら・・ある!!ある!!
    橋に、駅に、短い凸凹!!が、100円150円300円♪
    おまけにタクが大好きな貨物列車(金太郎)も、きれいなのにすっごく安くて!!
    思わず、私が商品握りしめてレジに向かいました(笑)
    あぁ、私もママ鉄!?

    ↓一生懸命作っても、時々「怪獣ノンすけ」に、壊されて
    タクは怒って、ノンは泣いて。。毎日、毎回そんな生活^^;
    SBSH071311.JPGSBSH074411.JPG

    SBSH073711.JPG 今にもこぼれ落ちそうなタクの涙。。。
     大好きなパパは、
     仕事が忙しくてなかなか会えない。
     夜、寝る前にも
     「今日も帰って来ないね・・」
     「まだお仕事なのかな・・」
     って、言われると辛い。
     先日、2週間ぶりに会えたのに
     また仕事で出掛けてしまった後、
     こんな悲しい顔してました。
     見ている私の方が切なくなってしまう。

      
     





     数ヶ月前は、盛岡の職場まで電車通勤するパパを見送った時に、大泣き。
     翌週は、窓越しにバイバイするパパを直視出来ず、「あっ!電車来たよ〜」って、話をそらしたタク。
     心配になって私が思わず顔を覗き込んだら、「タク泣かないよ。もう泣かないから・・」だって。。
     そして次の週には顔見て笑顔でバイバイ。
     頑張って乗り越えました。
     
     そうやって小さなココロで葛藤し乗り越えてっているタクの気持ちを考えると、
     毎日一緒に居られる生活が出来たらなぁ・・って、思うけど、現実は難しい。
     転勤生活、単身赴任生活って、子供にとってはやっぱり可哀そうなのかな。。
     チィも幼稚園年中の1年間は旭川ー東京間の単身赴任生活で、よく泣いてたもんね。。
     でも、いつか何かにぶつかった時、こういう経験をバネに
     乗り越えられるような強い心に成長してほしいな。と、願うばかり。。

     でもね・・タク!今週は近くで仕事があるから、毎日帰ってくるんだよ!!良かったね〜
     

     
     

     
     
     


     。

    2011年!

    • 2011.01.16 Sunday
    • 00:42
    SBSH06811.JPG 2011年があけて・・
     もう16日も経っちゃいましたが^^;
     今年もよろしくお願いします。

     年末年始は1年ぶりに、
     群馬と静岡の実家をはしごして
     ゆっくりしてきました^^
     1/2は、チィの12回目の誕生日☆
     毎年、元気にこの日を迎えられる事に感謝!
     チィねえさん、
     毎日、パパの代わりに
     タクやノンのお世話を手伝ってくれてありがとう。
     今年はいよいよ中学生!
     どんな中学生生活になるのかな!?
     楽しみ?ちょっと心配?
     親子でワクワクドキドキな
     1年になりそうだなぁ。。   
     

    *雪だより*

    • 2010.12.16 Thursday
    • 14:30
    2,3週間前から、チラチラと舞う時もあったけど、
    昨日から、いよいよ本格的に降り出しました。

    昨日、支援センターにて。
    まだ水っぽい雪だから、ひと遊びすると全身びっしょり〜^^;
    でも久しぶりの外遊びで楽しそうでした♪

    SBSH058011.JPGSBSH057911.JPG

    SBSH059911.JPG
     今朝起きたら、一面うっすら銀世界♪

     雪国育ちじゃないからか・・
     雪が降ってくるとウキウキしちゃう♪
     (って、関東出身の人もそう言ってました)

     

     タク、早速スキーウェアに着替えて雪遊び開始!!
     のんちゃんも完全防備で参加しました^^
    SBSH06011.JPGSBSH060711.JPG
     「ゆきだるま、つくって〜〜」って言うので・・作ってみたけど下手です^^;
     砂や土の感触とはまた違うから、楽しいんだね♪
    SBSH060811.JPGSBSH060611.JPG

    SBSH061111.JPG 
     昼食後、
     二人ともコテッと寝ました^^
     ふぅ〜やっと私の休まる時間。。

     気がついたら、
     ニャーゴも一緒に寝てました。
     夏から秋にかけて激やせしたニャーゴ。
     痩せた分、寒いみたい。。
     タクの体にピタッとくっついてました。

     
     雪が降った方が外で遊べるから
     もっともっと降って欲しいなぁ〜 

      

     

    いろいろ・・

    • 2010.12.12 Sunday
    • 23:31

    ストレスが溜まってるんでしょうか!?
    いやいや気分転換♪
    先週も今週も、のんちゃん寝た隙にあれこれ作ってました。。

    先週はタク&ノンが風邪をひいて、珍しくず〜っと家にいました。。
    「クッキー作りたい!」って、タクが言うので・・定番のこのレシピで。
    Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク
    SBSH047311.JPGSBSH047711.JPG

    外に出かけられないから・・砂遊びの代わりに家でコネコネ♪
    Cpicon と〜っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり

    ピザ、初めて作りました!
    あらまぁ〜なんて簡単なんだろう♪
    これから定番になりそうです。
    中身はあれこれ探して、ツナ、ちくわ、コーンでした^^

    SBSH045011.JPGSBSH045411.JPG

    Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ
    これ、さっぱりして美味しかった〜!
    アールグレイとか、紅茶の葉を入れて作ってみたいな^^
    レモンとか柚子とか・・かんきつ系も合いそうです♪

     SBSH047811.JPGSBSH048111.JPG

    Cpicon 早い・簡単・美味しい☆りんごケーキ☆ by nokko.t

    頂きものリンゴがたくさんあるので、りんご消費に♪
    チィが美味しい〜って、パクパク食べてくれたので、丸型とスクエア型で2度作りました♪
    一応、砂糖は半分に減らしてね・・^^;
    でも十分、美味しく食べられましたよ。

    SBSH049311.JPGSBSH050511.JPG


    SBSH050811.JPG
      ここに引っ越してきてから
      毎年のように見掛ける、
      季節の風物詩・・・「干し柿」

      11月ぐらいになると、
      あっちこっちのベランダや軒先に
      いっぱい干されてます。
      
      お友達から
      干し柿用の柿を頂いたので、
      ついに私も初挑戦!!
     
      約、1ヶ月干した柿・・
      色はちょっと悪いけど
      濃厚な甘みで美味しく出来ました☆

      来年はもっと数増やしてみよっと♪


    これは、子供達も私も大好きなおやつ!焼き芋〜
    以前、買った「タミさんのパン焼き器」が・・・今ではすっかり、焼き芋器になってしまいました^^;
    だって、鉄鍋で作る焼き芋、早いし美味しいんだもん♪

    あと、美味しい濃厚な卵を沢山頂いたのでプリンも作りました♪
    写真撮り忘れちゃったけど・・まるでコージコーナーのようなジャンボプリンみたいで美味しかったです^^
    あぁ・・もう年末ですね〜
    そろそろ年賀状に取り掛からないと〜!!

    SBSH05411.JPGSBSH05421.JPG

    体験入園!

    • 2010.12.12 Sunday
    • 16:38
    来年度、幼稚園に入園予定のタク。
    体験入園に行ってきました♪
    人口が少ない割に、保育園・幼稚園の数はかなり多い地域・・
    働いているママが多いので、保育園はどこも定員いっぱいのとこが多いけど
    幼稚園はどこも50〜70人ぐらい規模と少なめです。。。

    徒歩通園が理想的だったけど、一番近い幼稚園は私立で・・市内でも一番保育料が高い!!
    しかも、お稽古ごとも多いみたいで・・タクが求めてる園と違う。。。
    なので、車で7分ほどの距離にある、公立の幼稚園を選びました^^
    公立は毎日お弁当持ち、帰りが早い、送迎がない等・・いろいろ言われるけど、
    そんなことよりも、見学に行ってタクと私は園庭の裏にあったこの「山」に一目ぼれ!!
    タク・・遊具には全く目もくれず、
    山に登っては、ダダダァァァァ〜〜〜って言いながら走って降りてきて・・とっても楽しそう♪
    よっぽど気にいったんだね^^
    (この日、気温7度?ぐらいの寒さなのに元気元気!付き合う私とノンちゃんは寒かった〜^^;)
    山の周りは畑になっていて、さつまいもとか植えるそうです♪
    男の子だし、3年間はとにかくたっ〜〜ぷり外遊びして欲しいなぁ。
    あと、保育料が安いのも魅力的(4千円!!)
    現在パパ2重生活だし、チィもこれから何かとお金かかるからねーー;
    やっぱり、ここの幼稚園がいいなぁ〜〜!

    SBSH053211.JPGSBSH053011.JPG

    お遊戯室も広めで、寒い冬もここならたっぷり遊べそう♪日当たりも良くて暖かい!
    ここに入園希望のお友達も数人いるから、私も入る前からママ友がいて気が楽です♪
    6年ぶりに始まる園生活・・楽しみだなぁ〜☆ねぇ、タクちん♪
    SBSH05261.JPGSBSH05281.JPG 


    ちなみに、チィの旭川時代の幼稚園もこの園庭が気にいって決めました☆
    (私が選ぶ基準は園庭なんだなぁ・・て、気がつきました^^;)
    お寺の広い境内が園庭になっていて、自然がいっぱい!
    この園を通るたび、子供たちが森の中で遊んでいる雰囲気がすごく良くって。
    秋には、馬車が来て園内をパッカパカとお散歩♪
    冬には除雪の雪山でソリ遊びしたり、雪中運動会もあったり。
    遠足は旭山動物園、秋のいも掘りは美瑛の新栄の丘!・・と、今思えばなんて贅沢だったんだろう!
    いい思い出だなぁ〜♪




     年少時代のチィ、
     久しぶりに引っ張り出してみました。。
     うわっ!幼い〜〜〜!!
     今じゃ、私と背もほとんど変わらない。
     ほっぺたもすっきりして、面長になったな。。
     毎日見ている子供の顔も
     どんどんどんどん変わるんだね。

     ノンちゃん、
     やっぱりチィ似かな〜

    かぼちゃ♪

    • 2010.11.30 Tuesday
    • 15:46
    今年のかぼちゃは、濃厚で甘くてどれも当たりでした♪
    暑かった天候のおかげかな??

    なので、育児の合間にかぼちゃスイーツにいろいろ挑戦してました♪

    Cpicon 簡単♫♬かぼちゃのケーキ by strawberry苺"
        これはホント簡単で失敗ナシ!!美味しくって何度も作りました♪
        いつも野菜をくれるご近所のおじさん(おじいちゃん!?)にも、お礼に♪と、食べてもらったら
        「うめがったよ〜!」(バリバリな岩手弁!!)だって。
        推定年齢80歳過ぎ??そんなお歳のおじさんに、褒めてもらって嬉しかったです。。
        
    Cpicon 生クリーム不要●濃厚かぼちゃプリン by とむまろ"
        ↑そのおじさんが、丹精込めて作ったかぼちゃ↓
        砂糖が入ってるんじゃない??かと、思うほど甘いかぼちゃでした!
        ただ、私のオーブンの使い方が悪かったせいか・・味は良かったけど、
        ちょっとパサパサしちゃいましたーー;
        プリンって、どうも苦手だわね〜〜。。

    SBSH000911.JPGSBSH015511.JPG

                                
    Cpicon 絶品濃厚かぼちゃのしっとりパウンドケーキ by ぽぽしゅけ"
       これは、ホットケーキミックス使ってるから、間違いのない美味しさ♪
       もっちりどっしり美味しかったです^^

    SBSH019311.JPG




    Cpicon mamakissの生クリームなしのなめらか『黄金のかぼちゃプリン』 by mamakiss"
     
      苦手なプリン・・だけど、再チャレンジ!!
      のんちゃんが寝てる間に、慌てず・・丁寧に・・と、自分に言い聞かせ作ってみました。
      左・・いい感じに焼けたけど、
         中がタプタプ動くからちゃんと固まってるかどうか心配・・
      右・・わ〜〜い!ひっくり返すの成功!!
         中も、ぷるる〜〜ん♪って、感じで、ちゃんと火が通っていて良かった^^V
      パパ帰宅日だったので、夕飯後に出したら「うまい!!!!」って♪
      親子の行動は似るもので・・気がついたら、パパもチィもお皿までなめてました(笑)  
      
    SBSH042111.JPGSBSH042511.JPG

    SBSH01881.JPG かぼちゃのサラダもよく作りました♪

     保育園でもらったレシピで・・
     茹でたかぼちゃに、
     ゆで卵、マヨネーズ、すりごま、塩コショウで
     味付け!
     すご〜くシンプルな材料なんだけど、
     後引く美味しさです♪
     
     あと・・チヂミに、千切りにしたかぼちゃを
     入れても美味しいですよん♪

     
     あぁ・・作って食べてストレス解消♪
    とりあえず今のところ、妊娠前の体重に戻りキープ中です(^_^;)  
     
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM