
  • 2012.12.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    大豆とえびのごまからめ

    • 2009.06.16 Tuesday
    • 13:14


      煮豆や煮物、ポークビーンズ、大豆入りカレーとか・・
     大豆メニューがワンパターンになってきたので、
     チィの学校の給食で出たメニューの
     「大豆とえびのごまからめ」を、作ってみました。
     献立表の材料を見て、こんな感じかな??
     と、イメージだけで分量も適当に作ったわりには、
     チィもタクも、箸が止まらなくなるぐらいの出来栄え^^v
     チィは
     「給食のおかずが、こんなに沢山食べれるなんてシアワセ〜!」
     と、嬉しいコメント*^^*
     この辺りで採れる、豆はふっくら甘みがあって美味しいし、
     三陸産の干しエビも香ばしくて風味があるから、
     素材のおかげ。。これぞ地産地消メニューだね。
     作っても、作っても、あっという間に食べちゃうから、
     三日連続で作ってしまった^^;
                               美味しい大豆、また産直で買ってこよ〜!!

     

      
      ちなみにレシピは、
      茹でた大豆に片栗粉をまぶし、カリッと揚げ
      醤油・黒砂糖・みりん(各大1ぐらい)のタレを大豆が熱いうちにからめて、
      白ゴマと干しエビをふりかけるだけ。。あはは・・それだけ^^;簡単すぎ〜
      
     
     
     
                                                               
                                   
       
     

    うちのぎょうざ

    • 2009.01.22 Thursday
    • 11:36
    うちの家族,みんな餃子が大好き!
    (餃子好きの夫婦の間に生まれた子供達もこの遺伝子を受け継いだようです^^;)
    今月はすでに4度目の登場^m^
    特に冬はネ風邪予防のためにもネギ・ニラ・しょうがやにんにくをたっぷり入れてよく食べます。
    去年の春から、凝っているのが皮作り。
    (皮って、2袋買うとけっこう高いなぁ〜っと思ったのがきっかけ・・強力粉1k買えば3回分は出来るもんね)
    うちの場合50個ぐらい作るのに(お弁当分も含む)
    強力粉300gに対して、熱湯180cc入れて混ぜて捏ね、丸めて冷蔵庫で少し寝かせます。。
    あとは小さく丸めて、麺棒で丸く伸ばすだけだけ。
    最初の頃は、厚くて硬くて皮のボリュームでお腹いっぱいになっちゃう感じだったけど、
    何度も何度もチャレンジして、今では皮の加減も手際もかなり上達しました!(自分で言うのも何ですが^^;)
    ただ皮作りの作業だけは手が離せないから、タクが寝てる隙にとにかく急いで作ります。




     具は、春夏はキャベツ、秋冬は白菜。
     豚肉の割合は少なめで、ネギ・ニラ・しょうが・にんにく、
     玉ねぎとしいたけのみじん切り。
     ごま油・塩・こしょう・醤油・酒・オイスターソースで下味。
     あれば、包む時にプロセスチーズも入れると美味しい♪
     包む係は、チィのお仕事。
     先週、お友達が泊まりに来た時は
     2人で78個!包んでもらいました^^
     手作りの皮だと、水を塗らなくてもくっつくので
     手早く出来ちゃいます。
     




     仕上げの焼きは私の仕事。
     おととし、及源さんのセールで出会った鉄鍋「上等フライパン」!
     これで焼くと、外はカリカリ中はもっちり^^!
     このフライパン、塗装をしていないのでダイレクトに鉄分が摂れるらしいです。
     (鉄鍋って扱いが大変!?と、思ったけど案外簡単で汚れも湯を張って温めれば
     タワシだけで、きれいに取れます)
     昨晩は、一口で食べれるお団子餃子にしてみました。
     ん〜〜、焼き色もバッチリ!美味しかった〜〜^^v
     が・・まだまだ追及したい餃子。
     1度やってみたいのが、鶏がらスープのゼラチンを混ぜ込むやり方。
     肉汁ジュワってなるのかな??
     あとは、浜松餃子のように、
     もっと野菜の甘みが引き出せるようにするにはどうしたらいいか??
     下味の加減にもバラつきがあるから、どうにかしたい・・(いつもアバウトに投入するので)
     まだまだ研究が必要!!
     今年も餃子作り、頑張るぞ〜〜^m^
     
     

    花林日記

    • 2009.01.11 Sunday
    • 01:43
    群馬に帰省した時、
    パパのいとこのTさんから、お年賀で頂いた「きくや」の「花林日記」
    これが美味しい〜〜〜^m^
    パンのみみが、ラスク風になっていてサックサク!!
    バターと砂糖でコーティングされているからキャラメルのような風味のかりんとう。
    「かりんとう」と、いっても油で揚げてないから案外さっぱりしていて、
    気が付くと止まらなくなり1袋ペロリ(キケ〜〜ン!!><)
    地元でもかなりの人気のお菓子だそうです。
    Tさん、ご馳走さまでした♪

    HPは、只今準備中になっています。「きくや」群馬県伊勢崎市
    お取り寄せしたいなぁ〜♪

    簡単おいしい♪

    • 2008.11.27 Thursday
    • 16:59

     今晩のおかず。
     Cpicon 油揚げで◎ミンチロール◎ by Blue-Island
     ちょうど鶏挽肉と油揚げがあったので
     作ってみました!
     簡単なのに、手が込んでいるように見えるのもポイント高!
     きっと、チィもパパも好きそうだなぁ*^^*
     これはきっとリピになりそうな予感♪
     今日はあと、
     ごぼうと糸こん・牛肉の煮物。
     せりのおひたし、なめこのお味噌汁です。。
     タクにはかぶの煮物とサケとブロッコリーのマヨ和え。
     たぶん、油揚げロールと煮物は、
     明日のお弁当に入ることでしょう^^;
     

     タクちん・・
     おとといからコンコンと咳をし始めたので2日ほど様子を見て、今日の午前中に病院に行ったら、
     風邪を通り越しすでに気管支炎になってました><
     鼻水も熱も出てないし・・元気だしなぁ〜って、思っていてもこの時期は早めの受診が必要ですねーー;
     薬が効いてるせいか?今日のお昼寝、長いです。。(だから夕飯作りがはかどった!)
     明日は支援センターで11月生まれの子達のお誕生会があって、予約してあるんだけど・・
     行けるかなぁ〜!?
     皆さんも風邪には気をつけてくださ〜い!

    マシッソヨ〜

    • 2008.11.25 Tuesday
    • 12:36
    寒くなると食べたくなる韓国料理。
    うちの常備品のひとつ、「辛ラーメン」 
    母乳だから、こういうジャンクなものは控えてたので久しぶり♪
    (パパが食べてる時に、横からちょっとちょうだ〜い!ぐらいはしてたけど^^;)
    日本のラーメンよりも麺が太めで美味しいんだよね♪鍋ごと食べちゃいます^^!


    じゃがいものちぢみ。
    すりおろしたじゃがいもに、ニラ・人参・ネギと小麦粉・卵と調味料を入れて、ごま油で焼きました^m^
    タレは醤油と砂糖・酢・ごま油を混ぜて。大人はコチュジャンをプラス。
    ごま油はここのが美味しいです!
    まわりはカリカリ、中はモチモチ♪     タクもマシッソヨ〜♪



     最近、家族みんなはまってる(タク以外ね)
     ワカメのナムル!?みたいなの。。
     三陸産の美味しいワカメを水にさらして水を切り、
     軽く塩と、韓国のごま油、炒りゴマを
     混ぜ合わせるだけ!
     ただ、それだけ!!
     たった、それだけなんだけど、
     ほんとに美味しくて、よく食べてます。
     
     


     冬はやっぱりキムチ鍋が美味しい!
     温まるし、ヘルシーだしね♪
     この日は、野菜をたくさん入れ過ぎてお腹いっぱいになっちゃって
     うどんまでたどり着けず、翌朝、残ったスープで卵とじうどん♪
     これまた寒い朝にはサイコーでした^m^
     そういえば、先週は
     ビビンバもチャプチェも作りました。。
     今週は何作ろうかなぁ。。
     あ〜、屋台のトッポギやホットク、
     ハフハフしながら食べたいなぁ〜〜
     ウォン安の韓国に行きたいなぁ〜

      

    あらら・・

    • 2008.09.06 Saturday
    • 21:03
     
     本日の「やっちまったなぁ〜〜」
     お弁当のコロッケ・・
     ちょっと目を離したすきに、
     見事に焦がしましたーー;
     慌てて焦げた部分を削ってみたが、
     パパに見つかった><
     ゴメン、今日はこれしかない^^;
     そう言うと、
     剥がして食べるからいいよ〜
     だって。 
     あ〜よかった。。
     やっぱ土曜日の朝は気が抜けてます〜



     土曜日のお弁当♪
     ☆コゲコゲコロッケ
     ☆舞茸の炒り卵
     ☆ひじきの煮物
     ☆トマト ☆ゆかりご飯
     あと梨もつけました。。
     本日もご苦労さま〜〜
     かれこれ3年ぐらい使ってるお弁当箱、
     そろそろくたびれてきました。
     次はどんなお弁当箱にしようかな。。
     

    タコライス

    • 2008.09.05 Friday
    • 11:12
     
     冷蔵庫の中に、
     特売だった合挽き肉と、
     野菜もまばら・・
     買い物にも出たくないし、
     いつもハンバーグとか、
     ビビンバだしな−−;
     って、ことでタコライスに決定♪
     チリソースが、なかったけど
     おいしく出来ました^m^
     パパ用にはコチュジャンで辛口に。
     トマトはうちで採れたのです。
     ありあわせで美味しいゴハンが
     出来ると嬉しい〜♪
     

    ラタトウユ

    • 2008.08.19 Tuesday
    • 16:33

     今年は雨が多く夏らしい夏がない岩手。
     そのせいか!?
     おいしいトマトに出会えなかったな〜
     生で食べるにはいまいちのトマトも
     「ラタトウユ」にすればおいしい♪
     ズッキーニも産直で大きなのが50円とか80円で
     売ってると、買わずにはいられなくてさ^^
     ナス・玉ねぎ・かぼちゃ・しめじ
     にんにくも、たっ〜ぷり入れて
     コンソメと塩コショウで味付け。
     この夏、何度も作りました。
     
     作りたてもおいしいけど
     翌朝のクタクタのも好き^m^
     

    スタミナ補給!

    • 2008.07.23 Wednesday
    • 01:12

      弟夫婦・・マイメロちゃんから
      美味しい鰻が届きました♪

      この前からパパが、
      鰻が食べたい・・
      鰻が食べたい・・
      この際、どこ産でもいいから〜!って、
      言うほど食べたかったみたいで(笑)
      でも今の時期じゃあ、どこも混んでるしなぁ〜
      もう少ししたらね・・って思ってたから
      通じたのかな!?(笑)
      ありがとうね〜〜!!


      転勤であちこち住んでいても
      食べたくなる、浜松の鰻。
      年に1.2回は注文してます。
      浜松に住んでいれば美味しいお店がたくさんあるから
      わざわざ白焼きを買わなくてもいいんだけど・・
      こうやって届くと、ワタシの調理次第なのです!!
      もう20回ぐらいは焼いてるかな??
      ちょっとした火加減や焼き加減で、固くなっちゃうから、
      皮はパリッと中フワッと
      美味しく焼けるよう、毎回気を使います^^;
      今回も大成功〜〜♪
      スタミナ補給されました^m^
      これで今年の夏も!育児も!乗り切れます^^v
      ちなみにネギのトッピングは我が家流。
      さっぱりしていいんだよ〜〜
     

    静岡と岩手のおいしいもの♪

    • 2008.07.12 Saturday
    • 00:40
       
      先週、浜松のお友達から届いた温室みかん♪
      この時期にみかんなんて!!
      しかもこんなに沢山!!なんて贅沢ぅ〜〜〜*^^*
      とにかく甘い甘い!!おいしい〜〜!!
      毎日、3人でパクパク食べてビタミンC補給です^^!
      試しにタクにもあげてみたら
      エドはるみの最後の決まりポーズ
      「ぐごぉ〜〜〜〜〜ぉ」の顔に!
      甘いとはいえ、酸味を感じちゃったのね。
      すごい顔に大笑いでした。。
      今度、写真撮っておかなくちゃ〜!
      booちゃん、
      いつもおいしいミカンありがとぉ〜♪
     



     おいしいモノを頂くと、
     おいしいモノをお返ししたくなる!!ワタシ。
     先日、久しぶりに
     「ATELIER」さんにお邪魔したら
     いいもの発見@0@
     巷で噂の「及川りんご園」さんの生りんごジュース♪
     嬉しいのは、添加物は一切入っていないこと!
     だから、余分な味がしないんです。
     りんごのおいしさが、
     ギュウ〜!!っと詰まった感じでした*^^*
     これなら、きっと喜んでもらえるでしょう♪
     
     転勤するたびに、おいしいものに出会える感動は 
     忘れられません。。
     おかげで舌が肥えちゃって・・贅沢ですねぇ^^;
      

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM